リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

私立高校の授業料実質無償化について~金沢市田上塾~

「お金がかかるから私立じゃなく、公立に行って!」 これまでは経済的な理由でとお子様にお話しされてた方もいらっしゃったかもしれません。 (お子様からそのように親に言われていると、よく耳にします(^o^;)) 今後はそのような話題も少なくなるかもしれませ…

警報発令~金沢市田上塾~

今週3連休は大型台風がやって来そうですね。 一部メディアでは「地球上最強の台風が日本上陸」とまで言っておりました。 今週の土日、塾はお休み予定(自習開放もありません)です。 皆さまも、安全面を第一にお考えいただき、不要な外出はなるべく避けるよう…

記録更新!~金沢市田上塾~

今週は自習に来る生徒たちで、ほぼ満席状態となりました。 10/2(水)に至っては1日の来塾者数がのべ42名と過去最高記録を更新! 座席数が足りず、私の事務机まで使用させることに…(^o^;) というわけで、詰めればもっと座れるかな?と考え、翌日さっそく椅子を…

2019年度後半戦スタート~金沢市田上塾~

本日より今年度は後半戦に突入となります! ちなみにここ最近、TVや新聞等で消費税10%の話題でもちきりでしたね。 なんでも店内で飲食するのと、持ち帰りするのとでは税率が違うために境界線がややこしいようで…。 安心してください!? 当塾では一律10%とな…

兼六中学校の運動会へ~金沢市田上塾~

木曜日に何人かの兼六中の塾生たちから「応援に来てください!」と言われていたこともあり運動会の応援に行ってきました(^o^)/ 毎年、運動会だけではなく各種行事・大会には特別な用事が無い限り、できるだけ多くの場所に応援に行くようにはしています。 当…

9月最初の3連休~金沢市田上塾~

9月最初の3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は9/14・15と加賀市の「セミナーハウスあいりす」さんで、もはや毎年の恒例行事となる4GAKU会の合宿に行ってきました(^-^)/ 中3生以上の行事となりますが、他塾の先生方や生徒たちと過ごし、いつもと…

9~10月は大忙し!~金沢市田上塾~

明日9/14から市内各地で中学校秋季新人大会が予定されていますね。 残念ながら今年は勉強合宿と重なってしまったため応援には行けそうにありません(´Д`) 毎日の練習の成果が発揮できるように頑張ってください! 遠くから応援していますので(^-^)/ また多く…

夏休みが終わって…~金沢市田上塾~

夏休みも終わり、今週から2学期もいよいよ本格的にスタートしました。 ほとんどの学校で夏休み明けのテストが実施されたことと思われます。 夏の学習成果が点数にはっきりと出た方、出なかった方がいらっしゃることでしょう。 出た方は良いですが、出なかっ…

2019第2回石川県総合模試を終えて~金沢市田上塾~

8/25(日)に第2回目の石川県総合模試が県内各地で実施されましたね(^-^) みなさん、出来映えはいかがだったでしょうか? 当塾中3生のみなさんには夏休みに模試対策を兼ねた学習にも取り組んでいただきました。 類似問題も多数出題されていたようです。 ただし…

星稜高校野球部 決勝戦進出!~金沢市田上塾~

星稜高校野球部、強いですね! 甲子園決勝進出おめでとうございます(^-^) 星稜高校の試合時間と講習時間が重なると、試合経過がどうしても気になる方が多いようです。 (塾生たちよりも、もしかしたら私のほうかも…!?) そこで昨日は星稜高校の試合経過がわ…

お盆週に入り…~金沢市田上塾~

昨日からお盆週に突入しました。 お盆週となると本人のみならず、保護者の皆さまもお子さまに対して気を抜きがちとなります。 リフレッシュも大切ですが、それは夏休み前半でひたすら頑張ってきた人だけの話です。 そこの部分は勘違いしないでいただきたいと…

今さら、夏休みの過ごし方~金沢市田上塾~

夏休みも10日ほど過ぎましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 部活動、花火大会・お祭り、旅行などなど…忙しくされている方も多いかと思われます。 私も七尾市石崎町の奉燈祭に行ってきました(^o^) このように夏休みは楽しいイベントも盛り沢山です…

2019夏期講習序盤戦~金沢市田上塾~

夏期講習が始まってから、はや1週間が過ぎました。 今さらですが、当塾の夏期講習は問題を解くだけの時間は極力講習時間に含めないようにしております。 どういうことかと言いますと、 ひとりでもできること(問題を解くだけ、解き直すだけなど)は自習などで…

2019年度石川県中学総体パート2~金沢市田上塾~

今週は約束どおり県体の応援に行ってきました! ちょうどハンドボールと卓球の大会が同じ会場だったので助かりました(^o^;) 今回の県体が最後の大会になってしまった3年生たちは部活引退ということとなりました…。 会場内では3年生たちだけではなく、先輩た…

2019年度石川県中学総体~金沢市田上塾~

7/13(土)~7/15(月・祝)にかけて中学生の県体が各地で実施されました。 当塾からは15名(内、中3生9名)と多くの方々が今回エントリーとなりました。 残念ながら、この3日間は朝から深夜にかけてずっと夏期講習の準備に追われ、どこの応援にも行けませんでした…

2019夏の募集もひと段落~金沢市田上塾~

7/6(土)・7/7(日)に新規面談を立て続けに行わせていただきました。 皆さまのご協力のおかげで、予定どおりに面談も進みました! 数ヶ月前からご予約をいただいていた方々も、ここで何とかすべて約束を果たせました(^o^;) (来年度、中学生になったらという方…

2019.7.4現在 募集状況について

昨日、当ブログにて募集状況についてお伝えさせていただいたところです。 しかしながら、昨日の夕方までにお問い合わせが相次いだため、予定より早く募集停止させていただくこととなりました。 当塾をご検討いただいていた方々には大変申し訳ございませんが…

2019.7夏期講習及び募集状況について~金沢市田上塾~

今年度もはや1/4が過ぎ、夏休みも目前に迫ってまいりました(^-^) 先週は中学生の生徒たちがテスト期間ということで多く来塾し、自習席はほぼ満席となっておりました。 今週も高校生の生徒たちがテスト期間ということで、ちらほらと自習をしに塾を訪れていま…

定期テスト、宿題「いらん!」~金沢市田上塾~

この過激とも言えるタイトルですが、今月号(7月号)のアクタスの表紙に記載されていたものです。 もう記事をお読みになられた方もいらっしゃるかと思いますが、西南部中(金沢市)で始まった学校改革だそうです。 タイトルの通り、 ・中間・期末テストの廃止 ・…

令和元年度 加賀地区中学校体育大会~金沢市田上塾~

この土日、中学生の皆さんたちは各地で県体出場を目指して頑張っております。 中3生は県体出場が叶わなければ、そこで引退となってしまうだけに保護者の皆様も応援に熱が入るところですね。 現高校1年生の先輩たちも応援に駆けつけている姿もちらほらと見…

兼六中学校の期末テスト~金沢市田上塾~

当塾では、中学生に対し、期末テスト対策のための復習授業に昨日から取り掛かっていただいております。 今回、特筆すべきは近隣の兼六中学校で中間テストが実施されなかったことの影響です(´ω`) その時、テストが無いと喜んでいた塾生たちは、今回の期末テ…

明暗を分ける6月~金沢市田上塾~

いよいよ6月に入りました。 6月も何かとバタバタしそうです。 特に中学3年生のみなさんは、県体予選を控えており、県体出場が叶わなくなると引退という厳しい現実が待ち受けています。 部活で後悔しないためにも、今は県体出場に向けて全力で頑張っていただ…

2019田上小学校運動会~金沢市田上塾~

5月に入ってから各地で色々な大会が開催されており、あちらこちらに顔を出しています(^o^)/ 本日は近隣の田上小学校で運動会。 塾に通っている小学生たちもたくさん出ていました! 競技中は真剣な表情でしたが、私とすれ違うと「こんにちわ~。暑いぃ~。」…

2019金沢市中学校春季大会~金沢市田上塾~

17日~19日にかけて金沢市の各地で春季大会が開催されております(^o^)/ 私も塾の生徒たちを応援したいと各地を飛び回っている真っ最中です。 昨日17日はハンドボール・卓球の大会に、本日は陸上・サッカーの応援です。 応援は塾の仕事というより、まったくの…

どうでもいい話~金沢市田上塾~

10連休も終わり、明日からまた土日となりますね(^-^) この期間、みなさんはどのようにお過ごしになられていたでしょうか? 私はどこか旅にでも!と考えていたのですが、連休初めから子どもたちがインフルエンザに…。 というわけで、連休前半はブログで宣言し…

「令和」の時代に突入!~金沢市田上塾~

「平成」が終わり、昨日から「令和」へと元号が変わりましたね。 当塾でも順に書類の元号を切り換えております。 これまで当塾では「和暦」を採用してきましたが、今回の切り換えに際して「西暦」を採用することにしました。 採用した理由はいくつかあります…

10連休~金沢市田上塾~

当塾の中3生たちが無事に修学旅行から帰ってきたようです! 帰ってすぐの夜8時半頃に、わざわざお土産を持って塾に来てくれた生徒もいました。 その気持ちだけで十分うれしいです(^o^)/ しかし! 中学生の修学旅行もひと段落したのも束の間…、 5月以降は中間…

学習報告方法の変更~金沢市田上塾~

当塾は先週から学習報告方法を変更しました。 他塾ではずっと前から当たり前のように取り組まれているところも多いかもしれませんが…(^o^;) それは「授業の都度、学習報告を行う」というものです(^o^)/ 変更した最大の理由は「年々、生徒数が増加し続けてい…

今年度ならでは?~金沢市田上塾~

桜も満開ですね(^-^) 入学式も終わり、当塾でも少し落ち着いてきた感があります。 新しい制服で塾に来る高校生たちを見ると、初々しさを感じます。 しかし! 今週、高校1年生のほとんどがテストでしたね。 私が高校入試直後からうるさく言ってきたように、春…

新元号~金沢市田上塾~

「時に初春の令月にして、気よく風和らぐ」 (何をするにもよい月(春)になりました。 めでたく、その和らぎのまま。) もう皆さんお分かりですね。 新元号「令和」の引用となった万葉集巻5の雑歌の一部です。 私は本当に良い元号だと思います(^o^)/ さて、新年…