リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

夏期講習への想いについて ~金沢市田上塾~

おかげさまで、今年度の夏期講習もどの時間帯もほぼ満席となって参りました(^o^)/ この3連休は塾にこもって、ずっと講習日時の調整を行っておりましたが、少し落ち着いてきました。 講習の締切日は7/17(火)となっております。 と言いましても、当塾の夏期講…

2018夏期講習について~金沢市田上塾~

今年度の夏期講習は、下記のように募集対象者に制限がございますので、ご注意くださいませ。 <募集対象者(夏期講習)> ・当塾塾生 ・当塾塾生のご兄弟姉妹 このため「夏期講習のご案内」については、塾生限りとさせていただき、今回ホームページや広告等で…

新規入塾生の募集再開!~金沢市田上塾~

先週木曜日より、塾の自習席が満席となる日々が続いております。 昨日は臨時に自習席を設置するほどとなりました(^-^) 年々、生徒数が増えていることもありますが、そのことよりも自習に来る生徒の割合が増えていることが1番の要因と言えます。 これは、これ…

2018加賀地区大会(県体予選)パート2

土日は各地で県体予選が開催されましたね。 私も生徒たちの頑張っている姿をひと目見たいと、時間の許すかぎり、あちこち(小松市、金沢市、かほく市、内灘町)応援に行かせていただきました🚗 (時間の都合上、すべての大会に足を運べず申し訳ありません(>_<)) …

2018加賀地区大会(県体予選)

明日から中学生のみなさんは、加賀地区中学校競技大会(県体予選)ですね(^-^)/ 特に中学3年生のみなさんは、最後まで悔いが残らないように全力を出しきっていただきたいものです(^o^)v ところで、みなさんは試合の勝敗のわかれ目って何だと考えますか? 私は…

中間テスト結果報告

毎回、私はテスト結果報告を聞く時期はお腹が痛くなりがちです。 塾を始めたばかりの頃は、それこそ5教科合計で100点あるかないかの強者が多かったものです。 きっと、その時のトラウマでしょう…(^o^;) ちなみに、その強者たちは今や立派に成長し、大学や短…

テスト後が大切~金沢市田上塾~

中学生は中間テストも終わり、順次、結果報告を受けているところです。 今のところ、 約6割の生徒➡いつも以上にできた! 約3割の生徒➡いつもと同じくらい 約1割の生徒➡う~ん…↘ という印象です。 いつもと同じくらいの約3割の生徒の中には、毎回5科合計400~…

田上小学校運動会~金沢市田上塾~

昨日、塾近隣の田上小学校の運動会を見に行ってきました(^o^)/ 全校生徒が赤・青・白・黄の団に分れ、熱戦を繰り広げておりました。 私は赤団の近くで見ていたのですが、「先生~、先生~(^o^)」と次々と塾生たちから声をかけてもらいました。 偶然にも塾生…

ひょっこり ~金沢市田上塾~

先週から、色々な場所に出掛ける日々が続いております(^o^)/ 5/16(水)4GAKU会グループ 塾長会 ➡効果的な学習方法、夏に向けた取り組みなどを共有 5/17(木)教材会社の勉強会 ➡小学生英語、大学入学共通テストなど 5/18(金)~5/20(日)金沢市春季大会の応援 ➡み…

文武両道 ~金沢市田上塾~

今週末から、金沢市では中学校春季大会が開かれますね! ところで、今年度よりご周知のとおり、スポーツ庁や県は部活動に「週2日以上の休養日」を導入しましたね。 新聞やテレビなどで先生方の時間外勤務が過大であることや、子供たちからよく疲労骨折をした…

英単語学習の結果 ~金沢市田上塾~

報告が少し遅くなりましたが、5/4(7日間)で宣言どおり500個の英単語はすべて暗記しました(^o^)/ 自身で3回テストしてみましたが、つまることなく500個すべてを答えられるようになりました。 今回のチャレンジで、まず1番に思ったことは… 「あまり個数を多く…

英単語学習の途中経過 ~金沢市田上塾~

前回、お伝えしたように英単語500個チャレンジ中です! この5日間の途中経過は… 326個/500個 クリア あと2日で残り174個… 必ずや覚えてみせます( ̄^ ̄) キツそうな数字ですが、最初の1日で500個の単語にはすでに目を通しております。 2日目以降は500個をひた…

GWの過ごし方 ~金沢市田上塾~

昨日からGWに突入しましたね(^-^)/ 当塾も4/30~5/4はお休みとなります。 (ただし、5/2は修学旅行の振替としてのみ開講)。 さて、みなさんはGW期間中に何をしますか? 部活、遊び、家族旅行、家でのんびりなどなどそれぞれの過ごし方があるでしょう。 もしか…

やりたい仕事 ~金沢市田上塾~

中学3年生の生徒たちが修学旅行からようやく帰ってきました(今週が修学旅行という中学校もまだありますが)。 感想を聞くと「ヤバイくらい楽しかった!」ようです。 毎年、修学旅行直後はしばらく“夢の国”状態が続く生徒が少なからずいますので心配なところで…

静かすぎる1日~金沢市田上塾~

今日は何とも言えないほど、静かすぎる1日でした…( ̄ー ̄) いつも騒々しいわけではありません。 授業時間中、生徒たちは一生懸命で静かは静かです。 この問題が解けるようになりたいという思いで取り組んでいるので、自然とそういう環境になっているのはひ…

「外的要因」「内的要因」~金沢市田上塾~

入学式も終わり、約1週間が経ちました(^-^) 塾生たちに「新しいクラス(学校)はどう?」と聞くと、 「○○と同じクラスで良かった!」 「先生がちょっと…。」 「まだ何とも…。」 「苦手なタイプの子たちがいて…。」 などなど。 このクラス替え・クラス割りです…

中高生の英語力 ~金沢市田上塾~

全国の公立中高生の英語教育実施状況調査の2017年度結果が、昨日、文部科学省より公表されましたね。 2013年度より実施されている同調査に対して、政府の目標は、東京五輪などを見据え2017年度までに下記の目標を掲げておりました。 <2017年度目標> 中3➡「…

新年度スタート ~金沢市田上塾~

本日からいよいよ新年度がスタートしました(^-^)/ 新年度は「2018年度」「平成30年度」となります。 これまで当ブログのタイトルに、2018と何度か表記しておりますが、これは「年」の意味です。 「年度」と「年」、少しややこしく感じるかもしれませんね。 …

2018春期講習中 ~金沢市田上塾~

今週、塾では通常授業はお休みですが、春期講習で開講中です! ※募集はすでに締め切っております。 春休みは前学年までの総復習を!と軽く言いたいところです。 しかしながら、現実的にはなかなか…という方が多いのではないでしょうか? ・学校からの春休み…

卒塾シーズン ~金沢市田上塾~

今週でほとんどの学校は3学期の授業をおえますね。 当塾でも、今週で今年度の通常授業は終了となります。 と言っても、来週は春期講習にて塾は開いてはいるのですが(^o^) ただ、今週で卒塾という生徒もたくさんいます。 塾を開いて4年4ヵ月となりますが、開…

2018石川県公立高校 合格発表を終えて ~金沢市田上塾~

昨日は石川県公立高校の合格発表日でしたね。 受験生のみなさんは、落ち込んだか喜んだかと明暗が分かれた1日だったと思います。 当塾では今回1名だけが残念な結果となってしまいました。 でも、この生徒、きちんと並んで自身の点数を確認してきてくれまし…

2018石川県公立高校 合格発表日~金沢市田上塾~

本日はいよいよ石川県公立高校の合格発表日となりますね‼ 結果が出るまでは、本人ならびにご家族の方々は内心落ち着かないものでしょう。 かくいう私も、毎年たくさんの受験生と過ごし、この日を迎えてますが、とても慣れるものではありません(^o^;) ずっと…

2018石川県公立入試を終えて~金沢市田上塾~

2018石川県公立高校入試も終えて、中3受験生のみなさんはほっとひと息ついていることでしょう(^-^)/ 今年度の入試問題を見ての当塾の感想ですが、 国語➡記述問題が減り易化 理科➡難易度は変わらず 英語➡リスニング、長文読解の出題形式が若干変更し、やや難…

2018石川県公立入試直前!~金沢市田上 塾~

石川県の公立高校入試日まで1週間をきってきました!いつも、こういったテスト前の指示は、「見直しオンリー!」です。九九の計算と同じくらい、問題を見た瞬間に反射的に答えや解法が思い浮かぶレベルまで見直しです。 ・見たことも無いような難問は、出る…

驚きの成長ぶりパート2 ~金沢市田上 塾~

4GAKU会グループIT部門顧問の中能登町 個人指導塾 拓杜の谷加先生にブログを急かされる前に、今回は先手をうっておきます…。 石川高専 合格1名!今回も当塾では初挑戦、初めての合格者。前回同様、小さな当塾にとっては大きな一歩となりました(^-^)/ この生…

募集停止期間解除のはずが! ~金沢市田上 塾~

石川県公立高校入試まで、いよいよ残り2週間。 近隣の兼六中学校をはじめとし、期末テストも近づいており、本日から部活休止期間に突入!しばらくは自習席も含め、満員御礼の日々となりそうです(^-^)/ ここからは本題のお知らせです。当塾は2/12時点で4月以…

驚きの成長ぶり ~金沢市田上 塾~

本日は晴天となりましたね! 最近は大雪の日が続いていたので、雪かきと臨時休講の振替対応に追われる毎日でした。今日は、しばらくできなかった外での用事を済ませようと考えております。ところが!そう思っていた矢先に、中能登町の個人指導塾 拓杜の谷加…

授業再開のお知らせ ~金沢市田上 塾~

先週は大雪による臨時休講にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。本日より、塾の授業を再開させていただきますので、お知らせ致します。 先日の「金沢市除雪協力デー」もあって、大通りだけではなく、生活道路も随分と落ち着きを取…

平成29年度・塾の私立高校結果 ~金沢市田上 塾~

私は毎日の雪かきで、すでに肉体の限界が…。 しかし!私の体力を復活させる報告が。 塾の中3生が私立高校に「全員合格!」\(^-^)/ おそらく大丈夫だろうとは思ってましたが、結果を聞くまではやはり心配なものです。 あとは国公立の高校入試を残すのみです…

臨時休講のお知らせ3 ~金沢市田上 塾~

少し降雪が落ち着いてきたようです。この2、3日で田上近辺は1m近く積もったのではないでしょうか(>_ 大通りは除雪車や融雪装置により、車の運転には支障はあまりありません。この状況の中、定期テストや入試が近いこともあって、明日から何とか塾を開こうと…