入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

令和6年入試までの成績推移〜金沢市田上塾〜

【はじめに】 あまり公表しないのですが、当塾のリアルな数字です。 日頃はお友だちやママ友同士でしか出回らないであろう情報です。 当塾の生徒たちが、 「◯◯が◯◯高校に合格できるわけないやろ」 「え?よく◯◯高校を受けようって気になるよね」 などと、お…

令和6年 当塾の公立高校入試結果〜金沢市田上塾〜

昨日から何かとバタバタし、ようやく落ち着いてきました。 昨日は、泉丘→二水→錦丘→桜丘の順に回ってきましたが、さすがに時間的に泉丘受験生にしか会えませんでしたσ(^_^;) それはさておき、桜丘の坂道大変すぎです。 息切れ&筋肉痛&靴ズレしちゃいましたよ…

合格発表の前に〜金沢市田上塾〜

〈当塾中3生のみなさんへ〉 いよいよ公立高校の合格発表日となりました。 まずは、 数ある塾の中、この塾を見つけてくれて、この塾で勉強することを選んでくれたことに感謝です。 ありがとう( ´ ▽ ` ) みなさんは、中3生になってから塾でほとんど毎日3〜5時…

令和6年度石川県公立高校入試〈合格ライン予測〉〜金沢市田上塾〜

金沢市内の上位4校のみですが、合格最低ラインを予測してみました。 今回、予測をするにあたり単純な平均点プラス◯点とはしませんでした。 (桜丘なら平均点+60点あたり…みたいなことではないということです) 今年度の入試は、 5教科全般で、 得意であって…

2024(令和6)年度の大学入試結果(当塾)〜金沢市田上塾〜

最初に、昨日、約5年間通ってくれた生徒とご両親が「金沢大学合格!」のご報告に塾を訪ねてくれました♪( ´▽`) 石川県にどうしても残りたいとの本人の希望で、早くから金沢大学を第一志望にずっと頑張ってきました。 本当に良かったです! 合格おめでとうご…

令和6年度石川県公立高校入試を終えて〜金沢市田上塾〜

今年度の公立高校入試も昨日で終えました。 皆さん気になる平均点予測ですが、 昨年度と比べ、 国語→やや易化60点 理科→変わらず50点 英語→変わらず50点 社会→やや難化40点 数学→やや易化50点 総合的に250点あたりで収まるのではないかと。 国語、理科、数学…

公立入試1日目(追記)〜金沢市田上塾

今日で今年度の石川県公立高校入試もひと段落ですね。 当塾中3生の皆さんには、 すでにお伝えしたのですが、 昨日1日目の各高校の欠席者数が発表されています。 金沢市内の高校(一部抜粋) 〈泉丘高校〉 欠席者数5名入試倍率1.21倍 〈二水高校〉欠席者数17…

公立入試1日目〜金沢市田上塾〜

今日は本当にいい1日でした( ^ω^ ) まず、中1から6年間通ってくれた生徒から 「信州大学合格!」 の報告をいただきました♪( ´▽`) おめでとうございます! 旅立ってしまうのはなんだか寂しいものですが、本当に良かったです。 また、公立入試1日目を終えた中…

いよいよ明日から〜金沢市田上塾〜

いよいよ明日から2日間 石川県公立高校入試ですね もうそれほど言うことはありません あえて言うなら 「試験が全部終わるまで、答え合わせはしないでね」 ということぐらいです 中3受験生の皆さんそれぞれに、KitKat(きっと勝つ)にひと言メッセージを書い…

高校卒業おめでとう!〜金沢市田上塾〜

昨日、県内の多くの高校で卒業式が行われましたね。 ご卒業された高3生ならびに保護者の皆さま、おめでとうございました( ^ω^ ) 次の新たな目標に向かって、前進あるのみですね。 そして、国公立大学等の結果がまだの方。 結果が出るまでは、まだまだ気は抜…

公立高校入試(確定)倍率を見て〜金沢市田上塾

昨日、石川県公立高校の入試確定倍率が発表されましたね。 (入試確定倍率については昨日のブログをご覧ください) 入試当日まであと5日。 いよいよです( ^ω^ ) 【前年度、2/20(中間倍率)、2/29(確定倍率)の内容まとめ】 (金沢近郊で一部抜粋) 〈金沢…

令和6年度石川県公立高校入試倍率〈確定〉〜金沢市田上塾〜

https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/exam-2024-info.html#google_vignette さあ、いよいよです٩( ᐛ )و

もうちょっと〜金沢市田上塾〜

明日から2日間、国立大学二次試験ですね。 受験される方は、これまでの自分を信じ、肩の力を抜いて受験に臨んできてください。 どんなにできた!と思っても、合格が発表されるまでは後期試験などに備えて勉強の手を緩めないようにしておきましょうね(´ω`) …

公立高校入試(中間)倍率を見て〜金沢市田上塾〜

【金沢市内の公立志願状況(中間倍率)】 各高校の中間倍率は、昨日のブログ等からご確認ください。 以下に昨年度との比較をしてみました。 ※は推薦内定者を考慮した実質的な増減数 〈倍率減少した高校〉 金沢泉丘−0.05倍(−28人) 金沢二水−0.14倍(−57人)…

令和6年度石川県公立高校入試倍率〜金沢市田上塾〜

https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/exam-2024-info.html ↑ 今年度の石川県公立高校入試倍率(中間)が発表されました。 確定は2/29です。

受験生としてのタフさ〜金沢市田上塾〜

先週15日に石川県公立高校入試の初日倍率が公表されましたね。 https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1318679# 初日倍率は出願した人数や学校ごとこ学力層の偏りもあるため、この段階ではまだ何とも言えません。 あさって3/20に公表される予定の中間倍率ま…

受験生への宿題反対!〜金沢市田上塾〜

石川県公立高校受験もあと3週間後となってきました。 いわば追い込み時期です。 この時期に学校からの宿題は、 「ハッキリ言っていらないので、出さないでやってくださいd( ̄  ̄)」 学校の先生たちは「高校合格のために!」という親切心から宿題を出している…

今年度の石川県公立高校入試どうなる?〜金沢市田上塾〜

石川県内の私立高校入試もほぼひと段落。 (本日の鵬学園の入試が残ってはおりますが) 皆さん、結果はどうだったでしょうか? 各高校の合格コース・ランクが公立高校の受験目安などとよく言われ、 当塾の生徒たちは全員、 幸いにも当塾が思っているラインを…

30年前と比べ〜金沢市田上塾〜

中学3年生の方々は、 私立高校入試が終わり、今週は合格発表待ち。 私立専願で受験終了となる方も。 (絶対に公立受験組に迷惑をかけないようにしよう) 公立高校入試まであとちょうど30日となりました。 この時期だからこそ、次の数字。 大学進学36%→58% 短…

石川県公立高校入試・直前対策!〜金沢市田上塾〜

2/3(土)より当塾では石川県公立高校入試に特化した特別講習を実施します。 (ただし座席数の都合上、塾内生のみとなりますので外部募集は致しておりません。) 現在、当塾は募集停止しておりますが、今後入塾を検討される方のご参考ということで。 通常、…

私立高校入試直前!〜金沢市田上塾〜

私立高校一般入試の日が3日後に迫ってきました。 1/31の前日ですが、 下見可能な高校→金沢、北陸学院、遊学館 下見不可能な高校→星稜、金沢学院 (当塾近隣の高校のみ記載) となっております。 そしてご存知のとおり、今年度の私立高校入試の倍率がすでに発…

中3生全員「1月目標達成!」〜金沢市田上塾〜

昨日、第7回石川県総合模試の結果が判明しました。 5教科合計の平均点は246点。 当塾の1/8時点(ブログ)での平均点予測は247点。 今回はめずらしくほぼ予測どおりでしたね( ^ω^ ) ハズレることも多いですが、当塾では独自に平均点予測をすることで、生徒ご…

良い塾の発信力?〜金沢市田上塾

まずは、、 今日から3日間、警報級の大雪の予報となっております。 北陸地方は70cm〜1m積もる見込みのようです。 特に能登地方が心配ですね。 雪の重みで家屋が倒壊する危険もあるとのことです。 私の七尾の実家も地震での損傷が激しく、いつ何時、倒壊する…

2024.1第2回金沢市統一テスト目安〜金沢市田上塾〜

前回お伝えしましたように、第2回金沢市統一テストの市内平均点は256点でした。 得点分布からおよそ、 泉丘385点 二水340点 桜丘315点 錦丘300点 金沢西260点 伏見・県工・金商200点 あたりが合否ラインの目安となってくるでしょうか。 ただし、前回もお伝え…

第7回石川県総合模試と第2回金沢市統一テスト(取り急ぎ)〜金沢市田上塾〜

1/7に実施された第7回石川県総合模試ですが、 地震の影響で採点が1週間遅れるようです。 通常なら本日判明でしたが、もうしばらく待ちましょう。 第2回金沢市統一テストの市内平均点が判明しました。 国語54点 社会48点 数学56点 理科52点 英語46点 合計256点…

2024.1 第2回金沢市統一テストを終えて〜金沢市田上塾〜

雪が降ってきました。 被災者の方々はきっと寒い思いをされていることでしょう。 なんとか寒さをしのいで、健康面には充分気をつけてくださいませ。 今日・明日は大学入学共通テストですね。 高校3年間というより、小学1年生から12年間、取り組んできた成果…

第7回石川県総合模試実施〜金沢市田上塾〜

まず始めに まだまだ大地震の影響は続いていますね。 皆さん、ご不安な日々をお過ごしかと思われます。 私の七尾の実家もかなり損傷を受けており、いつまた地震で崩れるかもしれないという状態です。 両親と叔母には金沢に来てもらい、ひとまずホッとしてお…

塾再開〜金沢市田上塾〜

まずはじめに、 「大学入学共通テスト」について、被災地の受験生に対して、1/27(土)・28(日)に追試験の特例措置が設けられました。 お友達や知人の方々に教えてあげてください。 〈令和6年能登半島地震の影響を踏まえた大学入学共通テストの実施につい…

元日の大地震について〜金沢市田上塾〜

明けましておめでとうございます。 なのですが、それどころではない新年となってしまいました。 皆さんお怪我などされませんでしたでしょうか? おうちは大丈夫だったでしょうか? 昨日の夕方、石川県能登地方を震源とするM7.6震度7の大地震が発生しました。…

年末のご挨拶〜金沢市田上塾〜

今年も今日を含め、あと2日となりました。 当塾も本日で今年は終了です。 今年は何といっても、 「新型コロナによる各規制が緩和されたこと」 が大きかったですね( ^ω^ ) ただ、個人的に思うことは 「もっと教育のICT化を進めるべきだった」 のではないかと…