入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

募集受付再開(一部学年のみ)〜金沢市田上塾〜

若干名ではございますが、一部募集を再開させていただきました! 詳細は当塾ホームページにてご確認願います。 ↓ https://www.switch-on-juku.jp/%E5%8B%9F%E9%9B%86%E7%8A%B6%E6%B3%81/ 以前よりご予約をいただいている方々もおいでますので、受け入れ可能…

期末テスト直前!〜金沢市田上塾〜

中学生・高校生のほとんどの方が期末テスト直前となってきましたね( ^ω^ ) 当塾では日曜日も休日返上で塾を開放しておりました。 当塾でのテスト直前対策は完全無料サービスです。 質問対応や特別指導などなど…何でもアリです! また、数多くのテスト対策プ…

兼六中3年生の実力テスト〜金沢市田上塾〜

6/8に実施された兼六中3年の実力テスト。 〈学年平均点〉 国語45.7点 社会31.3点 数学40.5点 理科42.0点 英語38.9点 5教科合計平均点198.8点 1教科平均点39.8点 とのことでした。 合計平均点200点を下回る高難易度のテストは、なかなかお目にかかれまんね(´ω…

オンライン授業について

ここ2〜3日、能登地方で大きな地震が続いてますね。 金沢でも揺れを感じます。 これ以上、大きな地震が無いことを願いますが、念のために備えだけはしておかなければいけませんね。 さて、 学校や塾で「オンライン授業」というものを耳にするようになって、…

最近気をつけること〜金沢市田上塾〜

ここ最近、気をつけなければいけないことが多くありますので、ずらずらっと書き上げてみました。 ◎本日、北陸地方も梅雨入りしたようです。 梅雨のシーズンにありがちな食中毒、うつ病には気をつけましょう。 ◎中学生の皆さんは、今週末に県体予選という方が…

この時期の中3実力テストの意義〜金沢市田上塾〜

6/8、兼六中学校で中3生を対象に実力テストが実施されました。 ちょうどテスト結果が返却されているところですね。 当塾でもまだ一部の生徒・一部の教科しか確認できておりませんが… おそらく自身が当初思っていた点数とはならない方がほとんどでしょう(´Д` …

2022百万石まつり〜金沢市田上塾〜

まず最初に、 おとといの夜から、塾近隣の地域でクマの出没情報が続々と届いております。 近隣の住民の方はもちろん、当塾にご来塾される方はくれぐれもお気をつけくださいませ。 さて、本日〜6/5の間、金沢市では百万石まつりが実施されることとなります(^^…

歴史が苦手な人へ〜金沢市田上塾〜

歴史が嫌いな人には「まずは漫画から!」とよく言いますが… 本当に嫌いな人は、その前の段階なんですよね〜σ(^_^;) あの手この手を使っても、なかなかそこの壁は取り除きにくいものです。 少しでも歴史嫌いの人のお役に立てればと思い、今回のブログを書いて…

2022年度石川県総合模試について〜金沢市田上塾〜

今年度も中学3年生を対象に石川県総合模試のシーズンが始まります。 全8回実施され、第1回は7/3(日)となります。 例年、この時期はまだ部活動に熱心な生徒も多く、第1回模試を受験する方は当塾はほとんどおいでません。 塾としては、模試をキッカケに少し…

2022金沢市春季大会〜金沢市田上塾〜

本日から土日にかけて、市内の中学生の皆さんは春季大会期間となりますね。 日頃の成果を出し切ってもらいたいと思います( ^ω^ ) 3年前までは塾生たちから「見にきてくださ〜い」と言われ、色々な部の大会をはしごして応援に駆けつけていたもんなんですけど…

今年のGW(どうでもいい話(´-`).。oO)〜金沢市田上塾〜

GW真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ・部活動に励んでいる方 ・試験を受けに行っている方(高校生) ・ご家族で旅行に行かれている方 ・ゆっくりと家で休んでいる方 などなど。 新型コロナに対する意識の幅も拡がり、人それぞれとなって…

2022石川県公立高校入試〈合格者平均点〉〜金沢市田上塾〜

2022年3月8日、9日に実施されました石川県公立高校入試の合格者平均点が判明しました。 国語54.7点理科53.5点英語39.9点社会39.9点数学47.2点 合計235.2点平均47.0点 とのことです。 当塾の予測は255点としていましたので大ハズレですね(^^;; 自塾の失態は語…

塾からのお知らせ(4/18)〜金沢市田上塾〜

【臨時休講について】 遅れてのご案内となりましたが、個人的な都合により、下記期間を臨時休講とさせていただくこととしました。 〈臨時休講期間〉 4/16(土)〜4/22(金) ↓ 〈代替期間〉 4/29(金)〜5/5(木) ※4/29〜5/5は年間スケジュールの中で休講週…

募集状況(4/12更新)〜金沢市田上塾〜

連日、入塾お問い合わせをたくさんいただいており、誠にありがとうございます♪( ´▽`) 広告・チラシ類による宣伝は、ここ7〜8年間、一切しておりません。 当塾はお子さま同士・保護者さま同士の口コミだけで成り立っているようなものです。 この場をお借りし…

安心の指導〜金沢市田上塾〜

入学式・新学期も間近となってきましたね! しかしながら、気になるのはやはり新型コロナです。 第6波の影響も残りつつ、すでに第7波への警戒が必要となってきております(´Д` ) そこで今回は当塾の感染予防対策をご紹介しておきたいと思います。 座席間隔は1…

新年度スタート延期について〜金沢市田上塾〜

本日から新年度スタート! と言いたかったのですが… 近隣の兼六中学校で複数の新型コロナ感染者が出ていることより、スタート時期を少しだけ延期させていただきます。 あらためて、 当塾の新年度スタートは4/4(月)! ということでお願いしたいと思いますd(…

募集再開(新中1・7〜8月入塾のみ)〜金沢市田上塾〜

当塾ホームページ「募集状況について」を更新しましたd(^_^o) とは言うものの… 募集再開は 「新中学1年生で7〜8月入塾予約のみ」 と、ごく一部となります。 定員に達し次第、受付終了とさせていただきますので、ご希望の方はお早めにご連絡願います。 今回は…

今年度もあと少し!〜金沢市田上塾〜

おとといで今年度の通常授業はすべて終了となりました。 これで卒塾となり、県外へ旅立つ方もたくさんおいでます。 入塾したての頃はランドセルを背負って、通っていた方たちもたくさんおいでます。 毎年のことなんですが、やっぱり私はお別れするのが苦手で…

2022公立高校入試合格発表〜金沢市田上塾〜

3/16は公立高校入試の合格発表の日でしたね。 当塾の今年度の公立高校入試の結果は, ○合格8割 (泉丘、二水、桜丘、錦丘、県工、金商) ○不合格2割 (桜丘、錦丘、金沢西) となりました。 人数でお話しすると、どうしても大手塾さんや複数店舗の塾さんと比…

ホームページ障害復旧〜金沢市田上塾〜

ホームページが閲覧できない状態が昨夜から続いておりましたが、現在は復旧しております。 大変お騒がせしましたm(_ _)m

春期講習について〜金沢市田上塾〜

昨日夜にもお伝えしましたが、ホームページが閲覧できない障害が発生しております。 引き続きご迷惑をお掛けします。 さて、当塾の春期講習について、大変多くのお問い合わせをいただいております。 しかしながら、現在、在塾生が多いこともあり 「塾生なら…

ホームページ障害発生中〜金沢市田上塾〜

3/14(月)23:30現在 ホームページが閲覧できない状況となっております。 ホームページ業者側の障害によるものと思われ、復旧はいつになるか不明です。 何かとご心配してくださる方もいらっしゃるかと思いますので、念のため本ブログにてお知らせさせていた…

何かが終わったら…〜金沢市田上塾〜

昨日は県知事選・金沢市長選の投開票日となりましたね。 当選した方も、落選した方も本当に大事なのはこれからだと思います。 このことは受験にも通じるものがあります。 合格・不合格が判明したら、それでおしまいということではありません。 次になすべき…

公立高校入試を終えて〜金沢市田上塾〜

今年度の石川県公立高校入試も終わりましたね。 受験生の皆さま、本当にお疲れさまでした( ^ω^ ) 当塾の中3生の皆さんは明日が卒業式という方がほとんどで、これで一区切りとなりますね。 ご卒業おめでとうございます♪ 今ごろは、さぞかし羽を伸ばしているこ…

公立高校入試1日目終了〜金沢市田上塾〜

公立高校入試も1日目が終了しました。 少なくとも、私は明日の試験が終わるまで、「今年度の入試は…」など一切話す気はありません。 ネットや夕刊などの解答例も見てはいけませんd( ̄  ̄) 今日の時点でそんなものを受験生本人が気にしてはいけません(絶対に…

チャレンジ受験〜金沢市田上塾〜

3/1に石川県公立高校入試の最終出願倍率が発表されましたね。 ↓ https://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam220301.html 倍率に関しては、個々の力でどうにもできません。 これまでに自分がやってきたことを信じて、あとは全力を出し切ってもらうだけです。 夏…

3月になりました〜金沢市田上塾〜

3月になりました。 今年度もあとわずかです…。 ここで、 新年度が近づいていることもあってか、先週より入塾のお問い合わせが殺到しております。 しかしながら、今は受付できない状況となっております。 大変ありがたいお話なのですが、当塾は数ヶ月〜1年以…

令和4年度石川県公立高校入試出願倍率を見て〜金沢市田上塾〜

令和4年度の石川県公立高校の入試出願倍率が発表されました。 ↓ https://www.tvkanazawa.co.jp/info/exam220221.html 何と言っても「桜丘高校」の1.71倍(昨年度1.52倍)ですね( ̄O ̄;) そして「二水高校」の1.20倍(昨年度1.40倍)ですね。 例年ならば二水…

自習のすすめ!〜金沢市田上塾〜

今週は期末テストという方がほとんどとなります。 また、国公立大学の二次試験や公立高校入試も目前に迫ってきております。 というわけで、塾生たちの学習サポートとして、この土日は塾を開いておりました。 昨日はお昼すぎから大雪となりましたが、塾内は2…

個人塾の強み〜金沢市田上塾〜

2/14はバレンタインデーでしたね。 大変うれしいことに、私も塾生の女の子たちからチョコをいただくことができました♪( ´▽`) 太らないように、1日1個ずつ、ありがたくいただきたいと思います! さて、話は変わりますが、当塾では2月より「アタマプラス」と…