入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

期末テストに向けて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240531115938p:image

新年度がスタートして、はや2ヶ月が過ぎました。

 

中学生・高校生は中間テストがひと段落したのも束の間。

 

6月には期末テストが待ち受けています。

 

しかしながら、

 

高校生は総体の真っ只中。

中学生は6月に加賀地区大会など。

 

気を抜くヒマもありませんねσ(^_^;)

 

次の期末テストに向けて、

 

何かと忙しい皆さんは「要領」も磨いていかなければいけませんd( ̄  ̄)

 

当塾には陸上部所属の高校生も数名いらっしゃいます。

 

まさに中間テスト直前に大会があったわけですが、皆さんテスト結果は好成績でした。

 

日頃から早め早めに取り組んできた結果です。

 

大会が直前になかった部活の方々は、

クラス・学年上位となる方も多かったので、まったく大会の影響がなかったとも言えませんが…

 

それでも好成績と言えるような結果でした。

f:id:switch-on-juku:20240531120003p:image

早め早めと言われても、何をしたら良いかわからない方は、

 

まずは日頃から〝予習〟を心がけることから始めましょう!

 

地頭の良い方なら、予習をしなくても学校授業だけ聞いていれば大丈夫かもしれません。

 

しかし、私の感覚では約7〜8割の方は〝予習〟をしなくては、成績を伸ばすことは難しいと感じます。

 

日頃は勉強時間の

約3割→予習

約7割→復習

ぐらいで。

 

人によって、時期によって、その割合はもちろん変わってきますが。

 

1番言いたいのは、

「学校から与えられる宿題だけではテストの点は伸びない」

という事です。

f:id:switch-on-juku:20240531120049p:image

学校の宿題というのはクラス全員に向けられた内容であり、

個々の学力・理解度に合わせたものではありません。

 

必ず自分自身にとって必要な勉強をしていく時間を作っていくことが、成績UPには必要です。

 

「学校の宿題が予習内容を含んだもの」

であるならば、それは万人受けするので良いでしょう。

 

ただし、学校授業の補完など、復習内容中心であれば注意が必要です。

 

解説を読んでスッと理解できるなら◎

 

読んでもわからないなら、

⚪︎授業が理解できていない

⚪︎基礎がわかっていない

という事になります。

このケースの方々は、わからないところまで遡って勉強し直さなければいけないのに…

⚪︎面倒くさい

⚪︎時間がない

それならば

⚪︎答えを写すだけの作業

となりがちです。

 

これでは成績が伸びるはずもありませんね。

 

「しっかり勉強してるのに成績が伸びない」

と嘆いている方は、ほとんどこのパターンです。

 

保護者の方が気付いていないだけで、このパターンが驚くほど多いです(´Д` )

 

まずはこの魔のループから抜け出すためにも、

日頃から予習をし、

復習時点で解説を読んでもわからない状態から抜け出しましょう!

 

中間テストの反省も活かし、

期末テストで「成績UPもしくはリベンジ」

できるように取り組んでいきましょうね٩( ᐛ )و