入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

1学期中間テストについて思うこと〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240520143208p:image

先週で高校生の中間テストがひと段落しました。

 

採点された答案用紙がこれから返却されてくるかと思いますが、

 

間違えてしまった問題には、すぐに対処しておくことが必要です。

 

できないままに積み残してしまうと、後からどんどん大変になってきますので(´ω`)

 

それが終わったら、さっそく、次の期末テストに向けて取り組みをスタートさせましょう!

f:id:switch-on-juku:20240520143246p:image

高校生の次は、中学生の番です。

 

来週、中間テストという中学校が多くなっています。

 

近隣の中学校では、1学期中間テストがないという中学校もありますが…

 

おそらく働き方改革の一環など、学校側の色々な事情からでしょう。

 

ただ、1学期の中間テストがないといって喜ぶのは学力中下位層の考え方です。

今回は楽できると今のことばかり考えます。

 

上位層の方々は、次の期末テストの範囲が広くなり大変だと、先のことを考えます。

 

もし喜んでしまった方々は、上位層の考え方のように「広い視野」で考えられるようにしましょう( ^ω^ )

 

まぁ…

先の事を考えすぎて、身動きできなくなるというデメリットもあるのですがσ(^_^;)

 

物事によって使い分けるバランスも大切ということなんですが、

 

この使い分けが上手な方が、本当の意味で頭の良い人と言えるでしょう。

f:id:switch-on-juku:20240520143316p:image

もう一つ、今回の中間テストで気になることは「中1の英語」

です。

 

小学生や中1生のお子様をもつご家庭は、必読です!

 

小学生の時に英語学習をしっかりやってきたかどうかで、中高6年間の英語力は変わってくると言っても過言ではありませんd( ̄  ̄)

 

中1生を見ていると、

「英単語が書けない…」

「文法を教えても、なかなか身につかない」

という方が非常に多いです。

 

小学校の授業で習っている程度の英語では、中1初めから、大きくつまずきます。

(いわゆる「英語の中1ギャップ」と言われているものです)

 

中1生の方は、今さら嘆いても仕方ないので、とにもかくにも英単語を覚えるしかありません。

 

小学生の方は、今すぐに自身で英語学習をスタートさせてください。

 

英語学習と言っても、

中1ギャップを解消するだけなら、

塾や英会話教室に行くまでもありません。

 

小学生の内に、最低でも英検5級を取れるようにするだけで大丈夫です。

(もちろん4級、3級と進めばより良いです)

 

さっそく、本屋さんに行って、英検用の単語帳を購入しましょう。

 

ということで、

今週は中学生も「部活停止期間」となり、

当塾も忙しくなりそうです。

 

一緒にがんばっていきましょう٩( ᐛ )و