入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

文武両道について〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240415020100j:image

入学式・新学期が始まってから、はや1週間が過ぎました。

 

まだ新しい環境に慣れない方も多いことでしょう。

何も焦らなくても、無理しなくてもいいです。

大丈夫(´ω`)

f:id:switch-on-juku:20240415020146p:image

さて、入学式なんかで学校の先生に言われたかもしれませんが…

「文武両道」

ってワードです。

 

武士の時代に「文武両道」というのは、

「文事も武芸も秀でた者」となっていたようです。

 

今は学校教育なんかで、

「勉強も部活も秀でた者」と置き換えられたものです。

 

でも、ちょっとねじ曲がった考え方を言わせてもらうと…

「文武両道は才能のあるほんのひと握りの人にしか通用しない」

と私は思っています。

 

だから私は皆さんには、

「文武両立」を目指していただきたいなと。

 

つまり、

「勉強も部活もどちらも手を抜かず一生懸命」

になってほしいということです。

f:id:switch-on-juku:20240415020209j:image

でもこれは大変困難なことです。

 

中学生ならまだ大丈夫ですが、高校生ともなると…

 

毎日、部活でヘトヘトになって帰ってきて、

宿題をこなすだけで精一杯。

 

それでも、皆さんが知っているような大学に行きたいというのであれば、

 

部活に入らないというのも1つの選択肢です。

 

入るのであれば、部活後でも毎日しっかり取り組んでいくと覚悟を決めてください。

 

当塾でも文武両立できるようにサポートしていますが、

部活を言い訳にして、最低限やらなければいけないこともやらないという方は、名の知れた大学に進ませることは不可能です。

 

高校受験とも違い、部活を引退したら頑張るは通用しないと思ってください。

f:id:switch-on-juku:20240415020305p:image

高校生活で何を大切にするかは人それぞれなので、私個人の考えを押しつけるのも何ですが…

 

高校生活を本当の意味で充実させるためには、

「まず第一に勉強」

ということは忘れないでください。

 

何のために今の高校に入学したのかを、よく考えてほしいと思います。

 

最後に、勘違いの無いよう言っておきますが、

「できるなら文武両立のほうが良い」

と私は言っていますのでm(_ _)m