入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

塾での自習〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240623190614p:image

今日は雨がすごかったですね( ̄O ̄;)

 

にも関わらず、多くの生徒が自習に訪れていました。

今週から期末テストが始まりますので。

 

塾に自習に来ることのメリットは、

 

⚪︎質問対応が受けられる

⚪︎ご自宅よりも集中できる

⚪︎塾の教材が使える

などありますが、

 

何よりも、

⚪︎自学の仕方を教えてもらえる!

 

ことが最大のメリットです。

 

ご自宅などでもきちんと正しい方法で勉強できている方はいいのですが、

 

ちゃんと勉強してるのに、なかなか点数が…という場合は、何かしら勉強方法が間違っている可能性大です。

 

いつもと同じような勉強をしているとすれば、今度の期末テストも、いつもと似たような結果になるでしょう。

 

そういった場合には、やはり第三者によるアドバイスが必要ですd( ̄  ̄)

 

いつまでも独りよがりの勉強とならぬように。

f:id:switch-on-juku:20240623190638p:image

あと、保護者の方々に気をつけていただきたいのが、

⚪︎友だちの家で一緒に勉強する

⚪︎図書館で勉強してくる

ですね。

 

私の経験上、このパターンはお子さまの半数以上がきちんと勉強していません。

(もちろんきちんと勉強している方もいますが)

 

ご自身のお子さまが怪しいようでしたら、必ず確認しておかれることをオススメします。

(やってきたことを確認するなど。たまに図書館ならば様子を見に行くのも良いかと。)

 

ご自宅にいると「親がうるさいから」と逃げているだけかもしれませんよ。

 

塾での自習なら、よほどの塾でない限りはとりあえず安心ですね( ^ω^ )

 

というわけで、今週の期末テスト、頑張っていきましょう!