入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

令和6年度石川県公立高校入試平均点(合格者)〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240502160819p:image

令和6年度の石川県公立高校入試の合格者平均点が公表されました。

 

国語67.2点

理科52.0点

英語48.0点

社会41.1点

数学51.1点

合計259点

 

という結果だったようです。

 

この結果をうけて、またどのように受験対策を組み立てていこうかな?と考えております。

 

当塾の毎年度のテーマは

「自分で調べる、考える、その後に質問」

です。

 

少なくともこれは変わりませんけどね。

f:id:switch-on-juku:20240502160846p:image

ちなみに受験直後の当塾予想は、

国語60点

理科50点

英語50点

社会40点

数学50点

合計250点

としておりました。

 

国語が…思ったより高かったですねσ(^_^;)

当初、当塾生徒たちの自己採点で80〜90点台がやけに多いのでもしやとは思ってましたが。

 

ただ、全体的に記述途中点をよく見られてのこの平均点ですので…

 

やはり試験内容は相当難しくなっているんでしょうね。

 

塾生たちや塾生以外の方々も、さほどには感じていなかったようですが、

 

これは難しい問題への慣れでしょうね。

今の子たちはすごいってことなんですよ(´ω`)

 

とにもかくにも、高校入試はすでに過去の話。

 

これからこれから( ´ ▽ ` )