入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

自習席もピーク〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240626120201p:image

中学生は今日・明日が、期末テストのピークとなります。

 

高校生については、今週・来週と期末テスト→模試という方がほとんどなります。

 

ということもあり、昨日は自習来塾者数が過去最多となりました(>_<)

 

2人席を詰めて、強引に3人席としたり、

私の仕事席を使用するなどもして、

ギリギリ何とか…というところでしたσ(^_^;)

f:id:switch-on-juku:20240626120035p:image

あまりギュウギュウ詰めにすると、

 

机の上に教科書やワークを積み上げたり…

隣の子にひじが当たらないか気にしたり…

質問がしづらくなったり…

 

と効率が一気に悪くなるので、できれば避けたいところです。

 

勉強には学習環境も大切な要素ですので、

会議室のような机でギュウギュウ詰め

(ひと昔前の塾には多かったのですが(´Д` ))

にはさせたくないというのが、私の考えです。

 

ですので、普段は通常授業スペースも広く取り、一人ひとりの学習スペースに余裕を持たせているというわけなのですが。

f:id:switch-on-juku:20240626120111p:image

今回、中学生と高校生のテスト期間が被ることもあり、こうなる可能性は予測はしてました。

(事前に保護者・生徒の皆さんには告知していました)

 

まぁ、今日からは少なくとも席が足りないという状況までにはならないかなと。

(昨日のように席を詰めることもあるかもしれませんが)

 

そんなこんなで、今日も頑張ってほしいですね( ^ω^ )

 

高校生の皆さんは、明日からは自習席もだいぶ落ち着きますのでご安心を。