入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

もうすぐ期末〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240615140442j:image

高校生は北信越大会

中学生は県体予選

の真っ最中ですね٩( ᐛ )و

 

高3・中3生の方は最後の最後まで悔いの残らないように!

 

そして約10日後には多くのところで期末テストが予定されております。

 

来週から、当塾もテスト対策に励む生徒たちでいっぱいになりそうです。

f:id:switch-on-juku:20240615140501p:image

さて、それぞれの学年の定期テスト範囲を見ていますと、

「◯年生の◯◯(教科)の範囲、大丈夫なの…?」

といったケースをチラホラと見かけます。

 

それは、今の学校授業の進度からしてキツくない?ということです。

 

万が一、テストの1〜2日前にようやくテスト範囲終わった…

となると、充分なテスト対策ができない方が少なからず出てきます。

 

そのことでテスト結果が悪くなった場合、学校の先生のせいにしていてもどうしようもありません。

 

学校の先生の最大の任務は、

テストまでにテスト範囲を終えることであって、

皆さんのテスト結果はあくまでも自己責任なのですから。

 

学校の先生によって

進め方が上手・下手

わかりやすい・わかりにくい

などは当然にあります。

f:id:switch-on-juku:20240615140709p:image

だからこそ、日頃から予習をしたり、自分で教科書などを読んで理解する力を身につけていかなければならないということです。

 

何でもかんでも、周りのせいにしている人は学力向上は望めませんよd( ̄  ̄)

 

まずは自分で何とかすることから始めましょう。

 

というわけで、

部活の大会があろうと、

学校授業がどうであろうと、

テストではしっかりと結果を出せるように約10日間を過ごしてください。

 

暑さ対策も万全にd(^_^o)