入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

1学期中間テストの結果〜金沢市田上塾〜

1学期中間テストの成績表が配布されております。

 

当塾は地理的に、どうしても兼六中よりのコメントとなりますが、

f:id:switch-on-juku:20240611120118p:image

【中学1年生】

初めての定期テストにしてはよく頑張りました( ^ω^ )

 

ただし、

 

〈暗記系〉

個人によって差あり

(イマイチだった方は期末テストに向けて暗記の仕方を見直そう)

 

〈英語〉

小学生の頃から何かしらの英語対策をしていた方とそうでない方の差が鮮明に

(今のうちにUNIT1からの英単語と英文法を完璧にマスターしておこう)

 

これらを念頭に期末テストはさらに高得点が取れるようにしましょう。

f:id:switch-on-juku:20240611115759j:image

【中学2年生】

今年の兼六中2年生は全体的に少し心配かも。

(ここ数年、兼六中は市内でも上位の学年が続いているためプレッシャーですねσ(^_^;))

 

テストが多少難しかったこともあるのでしょうが、基礎基本で点を落とした方も多かったものと思われます。

 

学年平均は278点ほどでしたが、300点は欲しかったですね。

 

特に理科・社会の平均点は約50点と、入試ではなく範囲が決まっている定期テストなんですから…

 

学校ワークを埋めて提出しているだけで「テスト勉強完了」としている方が多いのでは?

 

学校ワーク以外にも色々な問題に取り組むことで、しっかり理解・暗記するようにしましょう。

 

今後の皆さんに期待して、今回はあえて辛口コメントとしておきましたd( ̄  ̄)

 

当塾中2生には、来年の受験に向けて、さらに厳しいコメントをしていきますので覚悟しといてください笑

f:id:switch-on-juku:20240611120026p:image

【中学3年生】

中間テストの結果は、当塾ではほとんどの方が好成績を収めてくれましたね( ^ω^ )

 

これまでで1番の好成績(学年平均点との比較で)となった方もチラホラと。

 

まだ部活引退前ですが、受験生としての意識が高まっている証拠だと思います。

 

日頃の塾での取り組み方、質問の仕方ひとつでそれらは充分にわかります!

 

ただし、その後の実力テストが…

という方が多かったようにも思います。

 

そのあたりは、これから塾で充分に対策していきますので安心してください٩( ᐛ )و

 

そのヤル気があれば、あとはコチラの仕事ですので。

 

今回の実力テストが平均点あたりだったとしても、泉丘・二水・桜丘・錦丘あたりの進学校に合格できるくらいの学力をつけていただきます。

 

もちろん、これから塾での勉強漬けの毎日となります。

 

「えーっヤダ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、当塾では毎年「塾に行くのが楽しい」という方がほとんどです。

 

それは遊んでいるからではありません。

わからない問題がわかるようになって、テストの点が伸びていくからです。

 

そして「面白く、わかりやすく」教えるように心がけているからだと勝手に自画自賛しています(´ω`)

 

だから、当塾の中3生は楽しみにしていてくださいd(^_^o)

 

期末テストまで約2週間!

加賀地区大会もはさみますが、それを言い訳にせず、早めにしっかり取り組んでいきましょう!