入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

令和6年度石川県公立高校入試〈合格ライン予測〉〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240310054616p:image

金沢市内の上位4校のみですが、合格最低ラインを予測してみました。

 

今回、予測をするにあたり単純な平均点プラス◯点とはしませんでした。

(桜丘なら平均点+60点あたり…みたいなことではないということです)

 

今年度の入試は、

5教科全般で、

 

得意であっても不得意であってもそれほど差がつきにくくなるのではないかと。

 

つまり、

実力テスト・模試など

「この教科は得意だから、いつもここで15点ぐらいの差をつけられる!」

今年度の入試

「5点ぐらいしか差がつけられなかった」

みたいなことです。

 

ご自身に苦手な教科があれば逆もしかりというか、むしろありがたや〜ということになりますが。

 

f:id:switch-on-juku:20240310054827j:image

 

ということで今回は、

 

◯確実に取りたい問題

◯取れたらいい問題(ここで差がつく)

◯取れないだろう問題

 

を一問一問精査し、

 

各高校ごとに必要と思われる点を算出してみました。

 

高校側の加点対応がどうなるかによって予測も変わってはきます(その時は皆さんも加点されます)が、

 

下記の合格最低ラインあたりで、内申点勝負になってくるのではと予測してみました。

 

【教科別・最低でも死守してほしい点】

 

〈国語〉

泉丘普通74点

二水72点

桜丘70点

錦丘68点

 

〈理科〉

泉丘普通72点

二水65点

桜丘63点

錦丘58点

 

〈英語〉

泉丘普通74点

二水64点

桜丘60点

錦丘54点

 

〈社会〉

泉丘普通62点

二水52点

桜丘48点

錦丘44点

 

〈数学〉

泉丘普通72点

二水70点

桜丘68点

錦丘62点

 

【合格最低ライン予測】

 

泉丘普通354点

二水323点

桜丘309点

錦丘286点

 

f:id:switch-on-juku:20240310054855j:image

 

いつもの平均点プラス◯点だと、各高校ごとのいつもの点差だけでの予測となってしまいます。

 

ただ今回は、上記を見ていただければおわかりのように、国語・数学が上位4校で僅差になりました。

 

それでも結果として、ほぼいつもの点差に近づいたかなという印象です。

 

あくまでも予測ですので、過度に喜んだり、落ち込んだりはしないでくださいね。

 

私、第1回金沢市統一テストで予測を20点近く間違えましたのでσ(^_^;)

 

今回、統一や模試の判定結果も考慮して算出したつもりではありますが…

 

これで予測が大きく外れたら、模試の判定結果、もう信じませんけどねd( ̄  ̄)

 

でも、予測は予測として合わないのが常です。

興味本位程度に思っててください。

 

あとは合格発表日まで高校先取り学習でもやりながら、のんびりと過ごしましょう٩( ᐛ )و