入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

受験に向けて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240618094901j:image

先日、他塾先生たちと福井県へ日帰り旅行に行ってきました。

 

今まで観光目的であまり行ったことはなかったのですが、福井県もすごく良い所ですね〜。

特に敦賀市、私にとっては盲点でした。

 

何より食べ物がおいしい!

ソースカツ丼、おろしそば、鯖など。

 

ちなみに、レインボーライン山頂公園の天空テラスから、日本海と三方五胡を眺めようと、リフト乗り場まで行ったのですが、

 

あいにくの雨で今回は断念しました。

 

リフト乗り場の駐車場から見ても絶景ではありましたが、

次は何としても頂上まで上ってみたいものです。

 

皆さんも気晴らしに行かれてみては?

オススメです( ^ω^ )

 

f:id:switch-on-juku:20240618095933j:image

 

さて、北信越大会(高校生)・加賀地区大会(中学生)もひと段落しました。

 

ここで、当塾の高校3年生・中学3年生の約半分が部活引退となりました。

長い間、大変お疲れ様でした。

 

次の大会に進んだ方々は、もう一踏ん張り、悔いの残らないよう頑張ってください。

 

いずれも、まずは期末テストをしっかり乗り切りましょう。

 

f:id:switch-on-juku:20240618100517p:image

 

尚、兼六中の3年生の皆さんは実力テスト(6/4実施分)の成績表が渡されていますね。

 

結果がどうだったにせよ、まだあまり気にする必要はありません。

 

学校で志望校面談も実施されるかと思いますが、今回の点数に惑わされず、行きたい高校を志望校としてください。

 

今の時期に気にしなければいけないことは、

「行きたい高校に合格するために、これからどうするか?」

です。

 

最初から無理と決めつけているようでは、成績が伸びるはずもありません。

 

昨年度も、当塾では、この時期に平均点以下だった生徒たちが実際に二水・桜丘・錦丘に合格しています。

 

平均点+80点付近だった生徒も、泉丘に合格しています。

 

もちろん、そうなるようにそれなりのことは塾で必死になって取り組んでいただきましたが。

 

ですので、皆さんも現時点で全然足りていなくても、点数を大きく伸ばすことは充分可能と言っておきます。

 

もし周りに否定的なことばかり言うつまらない人がいても、「そうなんだぁ」と軽くスルーできるぐらいタフになりましょう。

 

悩んでいるぐらいなら、少しでも目標に近づくための行動をしたほうがマシですしねd(^_^o)

 

頑張って頑張って、

たまには旅行やショッピングなどで気晴らしをして、

また頑張って。

 

そんな風にこの受験期を過ごしていきましょうね( ^ω^ )

 

当塾生徒の皆さんは、これからの受験期に点を伸ばすだけでなく、高校に進学してからも通用する学習方法を身につけていただきます。

 

お楽しみに♪( ´▽`)