入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

いよいよ暑い夏〜金沢市田上塾〜

明日も一部の高校で模試が実施されますが、これで1学期のテストはひと段落です。

 

ということで、今日は

「夏休み期間中の準備」

で忙しくしているわけですが、

 

一部、教室内の座席配置を変更し夏仕様に!

 

f:id:switch-on-juku:20240707154328j:image

 

熱中症にならないようにと、

冷房や扇風機の風の流れを計算し…(´ω`)

 

とにかく今年もかなり暑くなりそうですので、座席はぎゅうぎゅう詰めにならないように心掛けてみました。

 

「詰めればもっと人が入れるのに」

などとよく言われますが、当塾にとってはそんな問題じゃありません。

 

生徒たちの体調管理も大切な仕事ですので。

 

これで暑い夏を乗り切っていただきたいものです٩( ᐛ )و

f:id:switch-on-juku:20240707160711p:image

ところで、期末テストの結果が返却されてきておりますが、

 

結果がよろしくない生徒たちに共通する点があります。

 

それは、

⚪︎テスト前の課題をギリギリになってまで取り組んでいる

ということです。

 

(しつこく言っているのですが、なかなか改善しない方が当塾にはまだまだおいでます…σ(^_^;))

 

特に高校生は課題も多いのはわかりますが、課題をひと通り取り組むだけでは、点は伸びません。

 

それらを暗記・理解するまで反復し、類似問題にも取り組むことで高得点が目指せます。

 

この夏休みも課題が大量に出されるでしょうが、早めの段階でひと通り終え、

 

自分にとって本当に必要な学習に取り組める時間を作れるようにしましょうd( ̄  ̄)

 

遊んでばかりいては、2学期以降は地獄そのものですよ…。