入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023石川県公立高校入試・合格発表前日~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20230314155144p:image

昨日3/13(月)からマスクの着用は「個人の判断」が基本となりました。

 

これを受けて当塾でも、マスクの着用は自由としました。

 

ただし体調に不安のある場合、感染の疑いがある場合などは着用を指示することがあります。

(来塾前に症状がある場合はお休み・振替を勧めます)

 

ところで昨日、

その件で、生徒から「先生は顔出しするんですか?」と聞かれましたが…

 

今さら顔出しするのも恥ずかしいですね~

ブスなので…( ・᷄‪ˡ̲̮・᷅ )

 

慣れとはおそろしいもので、以前はマスクをつけていることに抵抗がありましたが、これだけ期間が長くなると今度は反対に…という感じです。

 

まぁ、そんなこんなで私はしばらくマスクをつけ続けますが、皆さんはご自由に。

f:id:switch-on-juku:20230314155201p:image

さて、明日はいよいよ公立高校合格発表日です( •̀ᴗ•́ )/

 

当たっているかどうかもわからない当塾の合格ラインなどの予測をどれだけ聞いても、まったく落ち着かないことでしょう。

 

こればかりはふたを開けてみないと、誰にもわかりませんもんね。

 

以前に当塾の合格ライン予測は出しましたが、個人的な感覚としては、

 

いつもの模試平均点と比較して、

 

泉丘高校レベル⇒+10~+20点

二水・桜丘高校レベル⇒0~+10点

錦丘・金沢西レベル⇒-15~0点

伏見・県工・金商レベル⇒-30~-20点

 

と、実際に自己採点してみて、このようになった方が多かったのでは?

 

つまり、いつもより上位層には少し易しめ、下位層に行くほど難しい試験だったのかなぁと。

 

まぁ、人それぞれですけど。

 

私の感覚だけで言うなら、上位進学校以外は合格最低ラインが予測より若干下がってきそうな気もします。

 

高校ごとの採点基準にもよりますので、開示点数はどうなるかわかりませんけどね。

 

変に期待を持たせるわけにもいきませんので、これぐらいにしておきましょう。

 

それでは明日の結果を待ちたいと思います!(´ω`)