入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2022.11第1回金沢市統一テスト平均点予測〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20221111161519j:image

11/9に実施された第1回金沢市統一テストの予想平均点を大雑把に。

 

国語47点

理科56点

英語52点

社会53点

数学56点

 

合計264点

 

このあたりで落ち着くのではと(あくまでも予測ですよ)。

 

全体的に、成績上位層は易しめに、成績下位層は普段通りの難易度と感じたようです。

 

特に理科と数学は易しく、塾内でも高得点者が続出。

 

ただし、国語は採点基準がいつもの模試などより厳しめな部分があり伸び悩みを感じた方も多かったのでは?と。

f:id:switch-on-juku:20221111161545j:image

これらを基にしますと、各公立高校の「合格最低点」の予測ラインは

 

〈一部抜粋〉

泉丘380点(理数科420点)

二水355点

桜丘345点

錦丘310点

金沢西275点

県工・金商・伏見※160〜200点

※入試倍率によって大きく変動する可能性あり

 

あたりとなるでしょうか。

 

今回の統一テストの結果がすべてでもないんですけどね。

 

参考として、

皆さんは学校側との面談が近々あるかと思いますが、上記ギリギリのラインだと、なかなかGOサインは出してはくれないでしょう。

 

上記プラス20〜30点は必要と言われることを覚悟しておきましょう。

 

その前に私立高校選びとなりますが、そこは面談前に通っている塾の先生などのアドバイスを参考に、私立専願等も含めて検討してください。

 

忘れてはいけないのは

「最後に受験校を選ぶのは自分自身」

という事です。

 

間違えても、このブログでこう書いてあったからなどと言わないでくださいねσ(^_^;)

 

念を押しますが「あくまでも個人的な予測」ですので。

 

まぁ…正式な結果を待ちましょう!