入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

私立高校入試直前!〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240129141738j:image

私立高校一般入試の日が3日後に迫ってきました。

 

1/31の前日ですが、

 

下見可能な高校→金沢、北陸学院遊学館

下見不可能な高校→星稜、金沢学院

(当塾近隣の高校のみ記載)

 

となっております。

 

そしてご存知のとおり、今年度の私立高校入試の倍率がすでに発表されていますね。

 

昨年度と比較し大きな変化としては、

中3生の人数→約300人減少に対し、

 

星稜高校→約100人受験者減少↓

金沢高校→約120人受験者減少↓

小松大谷→約400人受験者減少↓

金沢学院→約140人受験者増加↑

鵬学園→約100人受験者減少↓

他の私立高校はほぼ例年並み→

 

という状況です。

f:id:switch-on-juku:20240129141859j:image

この1年間の流れからおよその理由は検討がつきますが、立証できるものはありませんのでコメントは差し控えておきます。

まぁ、、良くも悪くもという印象です。

 

受験生の皆さんはあまり気にせず、やれることをしっかりやって、入試本番に臨んでください。

 

私立高校はそれぞれに「こんな学力が身についている子を入学させたい!」

という思いをもって作問されており、毎年良問揃いです。

 

どんな問題が出題されるか、それぞれに楽しみにして受験に臨んでください٩( ᐛ )و