中学3年生は私立高校入試も2/1に終了し、本日は公立高校の推薦入試の日でしたね。
昨日、今年度の星稜高校さんの入試問題を、生徒たちから見させていただきました。
(他高校はまだ見ておりません)
結論から言いますと「かなりの良問揃い」だったと思います。
英語・理科・社会は標準問題中心で、難易度は比較的「易しい」ものと判断します。
数学は小問からして難しい問題がありましたね。
多少の読解力を必要とする問題形式も見られました。
全体的には「やや難しめ」と判断します。
国語は古文は易しめでしたね。
ただし、現代文の問題文が2問とも長かったですね。
時間が足りなかった、きちんと読めなかったという方も多かったのでは?
難易度は「難しい」と判断します。
冒頭に「かなりの良問揃い」と述べました。
星稜高校さんにとっては
「高校入学後、大学入試を見据えての現学力を試す」
ものでしょうから、大学入学共通テストの傾向も考えると良問揃い!
という私の個人的な意見ですけどね。
来週にも合格発表はされますが、合格したからと言って、公立受験が残っている方はもとより、受験が終了した方もフラフラしていてはいけませんよ!
高校に進学してからのほうが大切で大変なのです。
そこをはき違えて考えていらっしゃる方(保護者の方含む)が毎年よくおいでます。
何のために中学生の時に一生懸命頑張ってきたのか、お金をかけてきたのかを、もう一度よく考えましょうね。
ここは最終ゴール地点ではありませんd( ̄  ̄)
今、何をすべきか?
ですよ。
そして、
「決して他の受験生に迷惑をかけない!」
これは最低限のルールです。
このルールを守れない人は必ずや友達の数が減るでしょう…。
本人にその気が無くとも、浮かれている態度をまだ受験生であるお友達ははすぐに察知します。
相手の気持ちを充分に理解して、行動できる人間に成長していきましょうね。
もうすぐ皆さんは高校生になるのですから。
受験がまだ続く皆さんも、周りにあまり敏感に反応せずに自身のペースを保って、残り約1ヶ月を過ごしていきましょう!
もうちょっとです( ^ω^ )