入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

私立高校入試はひと段落〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230209121835p:image

昨日までで県内・私立高校の合否が判明しましたね。

 

↓結果はこちらから

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/984010

 

当塾生徒に関しては…

 

「全員合格🎉」

 

ということで、ひとまずホッとしておりますσ(^_^;)

 

今年度は不合格者数が大幅に増えた高校もありましたね。

 

私立高校入試が残念な結果に終わった方々は、一刻も早く体制を整え直して公立高校入試に臨んでください。

 

それ以外の高校は概ね例年どおりの結果だったと思われます。

f:id:switch-on-juku:20230209121943p:image

そして、いよいよ

 

中3生の皆さまにとって、あとは公立高校入試を残すのみとなってきました(´ω`)

 

今だにどこの公立高校を受験しようかと悩んでいる方も少なくないのでは?

 

無事、私立高校を合格した方々は、私立高校受験前に心に決めていた公立高校で良いと思います。

 

○○コース、○○ランク、○○点などの通知があった高校を受験された方々もおいでることと思いますが、

 

これらの通知をもとに

「○○高校を受験する・しない」

などと考える必要はまったくありませんのでd( ̄  ̄)

 

公立入試直前につき、私立高校入試での結果を気にする気持ちもわかりますが…

 

私立高校入試の点が、公立高校入試に当然加点されるわけでもありません。

何より、公立入試とは試験内容・形式は違います。

 

冷静に考えて、

 

これまで受けてきた公立入試の内容に類似した

 

「11月〜2月あたりの統一テスト・実力テスト・模試などの結果」

 

をもとに、心に決めていた高校をブレずに受験すれば良いと思います。

f:id:switch-on-juku:20230209122039p:image

ただ、あえて言うとするなら、今回の私立結果を見て、すっかり自信を無くしてしまった方です。

 

その場合は、ご自身のこれまでの成績推移や性格などをよく知る方に、一度ご相談されることをおすすめします。

 

受験生の皆さんが後悔することなく、受験シーズンをすべて終えられることを望んでいます( ^ω^ )

 

がんばっていきましょうね。