第1回金沢市統一テストの市内平均点が判明しましたね。
なんと!当塾予想を20点近くも下回る結果に。
ここまで大きく外したのは初めてかもです。
やっちゃいましたσ(^_^;)
当塾の予想を見て落ち込んでいた方もいらっしゃったかもしれません。
ごめんなさい。
当塾ではテスト内容だけでなく、当塾生徒たちの結果も加味して予想をたてておりますが、
今回の結果だけを見ますと、
思った以上に当塾生徒たちの伸び率が、
9〜10月模試(第3・4回)と比較して大幅に伸びていたということになります。
「私たちのことをバカにしないでください」
と今日あたり生徒たちに言われるかもーと思うと、ゾッとします…(´Д` )
当塾としては結果オーライだったのですが、
個人的にはやはり統一テストは受験校の判断材料としては「正直よくわからないテスト」というのが本音です。
特に数学にいたっては「平均点53点?」
当塾生徒は80点以上が大半を占め、
いつも平均点あたりの方も平均点プラス15〜20点でした。
数学の難易度は「定期テストレベル」と当塾では見ていたのですが…
(平均点60点超えでもおかしくないと)
理科にいたっても標準的な問題が多く「47点?」という印象です。
嫌味とかではまったくないのですが、合計平均点239点になるほどの難易度のテストだったとは今でも思っておりません。
本当によくわかりません。
ですので、このテスト結果だけを見て、受験校を安易に判断するのはやはりやめておくようオススメします。
一応、今回のテスト結果から市内の得点分布はおよそわかりますので、各高校の合格最低ラインは示しておきますが、
あくまでも参考程度にしておきましょう。
というわけで平均点は下記のようになりました。
国語45点
理科47点
英語46点
社会50点
数学53点
合計239点
得点分布割合と当塾所見を加味した
各高校の合格最低ライン(目安)
↓
〈公立高校(一部抜粋)〉
泉丘(理数)390点
泉丘(普通)355点
二水330点
桜丘300点
錦丘280点
金沢西250点
伏見・県工・金商180点(入試倍率にもよる)