入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

だから坊主〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231115155856p:image

私がまだ中3生だった頃、

こんな経験をした事があります。

 

数学の授業中に先生が

「この黒板の問題解ける人はいますか?」

と言われた時のことです。

 

今までの知識の組み合わせで解けるけど、先生曰く「超難問」。

 

手を挙げたのは私1人でした。

 

私も当時初めて見た問題でしたが、

解答までの道筋がひらめき、

黒板の前に出て書いてみると「正解」。

 

あの時の同級生や先生の驚きの表情は、今も鮮明に残っています。

 

私はうれしかったのですが、

それは優越感からではなく、

その超がつくほどの難問を自力で解けたことがとてもうれしかったんだと思います。

 

それがキッカケとなったのか、

高校生になってからは数学の分厚い参考書を、

ヒマさえあれば漫画を読むように読んでいました。

 

おかげで数学は超得意教科でした。

 

要するに勉強が得意とか面白くなるキッカケというのは、ほんの些細なことなんだと思います。

 

今、自分に自信がなく、何も得意なことも無いという方がいたとしたら、

 

色んな事に興味を持ち、積極的に行動することで何かが変わるキッカケとなるのではないかと。

f:id:switch-on-juku:20231115155838p:image

実は、

皆さんにはナイショにしていたのですが、、

 

先週の月曜日、

 

坊主頭にしてきました( ・∇・)

 

ここ最近、

得体も知れずに、何だか頭の中がモヤモヤとしていたこともあり、

 

それで一度スッキリしたいなってことで

「えいやっ」って思い切ってみました。

 

まぁもともと、髪をセットするのが毎日めんどくさいなぁ〜と思っていたこともあったんですけどねσ(^_^;)

 

生徒たちから

「どうしたん?」

「頭が丸い」

「ピングーみたい」

などとイジられる始末。

 

心優しい子たちからは、

「若返って見える」

「カッコよくなった」

と(超・少数意見)

 

1週間も経つと、見慣れてしまったようでほとんどイジられることもなくなりましたけどね。

(それはそれで少し寂しいような…)

 

まぁ、皆さんも何か思い悩むような事があったら何か思いっきり変えてみると良いかもです( ^ω^ )

 

周りからすると、坊主頭にして何か意味あるん?

と思われるかもですが、

 

これもまた、何かが変わるキッカケとなるかもしれないと自分では思っています。

 

周りの目もあまり気にならず、人と同じことばかりしててもつまらないなって思う性格なので。

 

(自覚してませんが、だから変な人とよく昔から言われるんでしょうか?)

 

少しぐらいいいかってそんな程度です。

 

何でもまずはやってみること!

やってみてから考えよう!

 

今回はどうでもいい話でした。