リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2020年 第1回金沢市統一テスト②~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20201112125814j:image

昨日から金沢市統一テストの答案が返却されてきていますね。

 

明日までにはほとんどの結果が判明するものと思われます。

 

現時点でわかってきたことは

・採点基準はいつもの実力テストや模試よりも少し厳しめ

 

・英語が易しかった(平均点60点前後かも?)

 

・国語が難しかった(上位層の点を下げたが、中下位層は横ばいのため、平均点45点前後?)

 

・理科・社会・数学は普通(いずれも55点前後?)

 

となりますと5科平均点270点前後?

 

まだすべてではありませんが、このように当塾塾生の結果や話を聞いておりますと、先日、私が予測した平均250点前後を大幅に上回る可能性が大きくなってきました(^o^;)

 

(特に数学が…思ったよりみなさんできてました。ある意味ホッとしております(^-^))


f:id:switch-on-juku:20201112130711j:image

さらに、これまでの実力テストや模試と点数ベースで比較すると、

 

成績上位層

→横ばい~20点アップ

(横ばいは「あっ、やらかしたな…」といった感じです)

 

成績中位層

→20~50点アップ

 

成績下位層

→10~20点アップ

 

あくまでも点数ベースですが、各層の得点分布から、いつものテストより基本を問う問題の割合が多かったと言えます。

 

当塾の生徒たちには、いつも口を酸っぱくして言っている"基礎基本の大切さ"が特に問われるテストとなりました!


f:id:switch-on-juku:20201112130731j:image

というわけなんですが、当塾塾生たちの結果から

 

平均点280点~300点前後になることも否定できなくなってきたというわけです( ̄□ ̄;)!!

 

その場合、成績上位層の方々は平均点との差が縮まる可能性が出てきますが心配する必要はありません。

 

正しい知識を持って、志望校がブレないように心構えをしておきましょう。

 

もしそうでなく、いつも通り、250~260点あたりであれば、塾生のみなさんの学力が大幅にアップしていると言えます。

 

そうなってくると、塾生たちに叱られそうですね(^o^;)

 

「頑張ったから伸びたんです!」と。

 

その時は謝るしかありません(´Д`)

 

ただ、そのように私が謝る時は"塾生の学力が伸びた!"ということです。

 

私もみなさんの学力アップのために最善を尽くしてきたつもりですので、ぜひそうなることを願っております(´ω`)

 

取りあえずはまだすべて判明しておりませんので、また予想は変わってくるかもしれません。

 

予めご了承願いますm(_ _)m