入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

当塾の成績推移(中3)〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231122152636j:image

中学生・高校生の皆さんは、テスト期間という方が多いですね、

 

学校によってスケジュールは違いますが、今週・来週がピークとなります。

 

先週はものすごい雷雨という悪天候の影響もあり自習席も空席が目立ちましたが、

今週は連日満席となっております(´ω`)

 

段々と寒くなってきましたが、がんばっていきましょうね。

 

そして中3生は期末テストが終わっても休むヒマもありません。

 

およそ1週間後には実力テストという方がほとんどですね( ・∇・)

f:id:switch-on-juku:20231122152703j:image

いきなりですが、これ何だと思います?

 

〈6月〉→〈8月〉→〈11月〉

+61点→+89点→+90点(6月比+29点)

一52点→一40点→一22点(6月比+30点)

一38点→+4点→+32点(6月比+70点)

一6点→+79点→+127点(6月比+133点)

一27点→+62点→+91点(6月比+118点)

一22点→+10点→+61点(6月比+83点)

一36点→+31点→+49点(6月比+85点)

 

これは当塾中3生(一部)のリアルな成績推移です。

実力・統一テストで5教科合計平均点との差です。

 

生徒抽出はランダム。

(あまり書くと個人が特定されてしまいかねませんので…特に最上位層と最下位層は除きました)

 

伸びている人だけを抽出したわけではありません。

当塾のほとんどの中3生が同じように点数を伸ばしています。

 

注目していただきたいのは、

「当塾はもとから学力が高い生徒ばかりではない」

という点です。

 

6月に平均点以下だった生徒たちが続々と平均点を超えてきております。

 

ただ11月は統一テストですので、単純に6月8月と比較してもよいのかどうかですけど…。

 

塾では上記+模試成績も考慮して、実際の学力推移を見てはいるんですけどね。

f:id:switch-on-juku:20231122152734j:image

このように、成績を伸ばしてくれていることもうれしいのですが、

 

何より、

「当塾に通っている生徒たちのほとんどが塾を楽しいと言っている」

ということが1番うれしいですね( ^ω^ )

 

別に塾の中でワイワイと騒いでいるわけでもなく、塾がかもしだす雰囲気的なものなんでしょうか?

 

正直、何をもって楽しいと言えるのかは私にはちょっとよくわかりませんが…(・・?)

 

とりあえず、これからも当塾は

「楽しく成績が伸びる塾」

というのを貫いていきたいと。

 

そんなもの両立しない!

という頑固な人がいるかもしれませんけどね。

 

それはそれで…当塾とは相性が合わないだけのことですのでまったく気にならないです。

 

というわけで、

まずは目の前の期末テスト!

そしてすぐに実力テスト!

楽しく乗り切っていきましょう( ^ω^ )