入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

定期テスト対策の正攻法〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230924010446p:image

来週、再来週、

高校生・中学生のみなさんは中間テストで忙しくなりそうですね(´ω`)

 

先週から、ちらほらと自習に来る姿も見かけるようになりました。

 

教科によっては範囲が広いために早めの取り組みということのようです。

(すばらしいd(^_^o))

 

私が常日頃からうるさく言い続けている「早め早めの取り組み」が少しずつ浸透してきているようです。

 

それが1番の正攻法ですので。

 

皆さんも効率よく取り組んでいきましょうね( ^ω^ )

f:id:switch-on-juku:20230924010506p:image

たまに、

「学校のテストの過去問コピーとかもらえないんですか?」

と尋ねられます。

 

たしかに、

定期テストの場合、学校や先生が同じであればほぼ同じ問題が出題されるかもしれません…。

 

それで高得点が取れれば内申点は上がるかもしれません…。

 

テスト勉強をする上で超効率的と言えるでしょう。

 

しかし、それでも当塾では定期テストの過去問コピーは配布しておりません。

 

古くからのこの業界の悪癖のようなもので、それを当たり前と考えている塾が今だにあるかもしれませんが、

 

それは〝著作権法違反〟となりますd( ̄  ̄)

 

ただ学校や先生方も暇ではないので、ほとんど訴えていないというだけです。

f:id:switch-on-juku:20230924010553p:image

その他にも、子どもたち本人のためにと配布しない理由はいくつもあります。

 

模試や入試の過去問対策は必要ですが、定期テストの過去問対策は…

 

と、この話は長くなりますので、いずれ機会があればということでσ(^_^;)

 

ともあれ、テストは正攻法でがんばっていくことで、本当の学力が身についていきます!

 

それが毎年の受験で

「まさかあの子が…」

などということが当塾にほとんど起きない1番の理由です。

 

色々な裏技を期待せず、まずは「早め早めに対策」していくことを心がけていきましょうね。

 

そういう人が最後に必ず良い結果を得るものですよd(^_^o)