入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2022.11第1回金沢市統一テスト目前!〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20221102153103p:image

11月となり、金沢市内の中学3年生にとってはひとつの山場となるテストが近づいて参りました(´ω`)

 

11/9実施予定の「第1回金沢市統一テスト」です。

 

これだけですべてを決めるというわけでもありませんが、面談を踏まえ、受験校を決定していく上では直近のテスト結果はやはり重要です。

 

3年生の皆さんもそのことは重々承知していることと思います。

 

ですので、いつものテスト以上に入試本番さながらの緊張感をもって当日を迎えられるのではないでしょうかd( ̄  ̄)

f:id:switch-on-juku:20221102153130p:image

そして、皆さんがこの1週間ですべきことは?

 

①統一テスト過去問を見ておくこと

 

過去問は学校の先生から配布されていると思います。

解いて力試しをするのも良いですが、それだけに留めず、統一テストの問題構成をしっかり確認し時間配分を間違えないように。

 

塾に通っている方ならもう言われているとは思いますが、公立高校入試と違い「国語の作文問題がない」「数学の大問数が模試や入試より1問多い」など。

 

②それぞれの目標点に応じた学習を

 

いつも平均点に満たない方→計算問題や基本用語を徹底

いつも平均点以上の方→全国の高校入試問題などで演習

など。

 

それぞれに現状分析をして、目標点に到達するために○○をする!と決めて取り組みを。

 

どんな学力の方でも、この1週間でまだまだ点を伸ばすためにすることはあるはずですd( ̄  ̄)

 

③体調管理

 

試験に臨むに際して、体調管理も非常に重要です。

試験当日になって「眠い」「だるい」なんてことのないように。

 

また「風邪」「腹痛」「新型コロナ」などにも気をつけましょう。

完全に防ぐことは難しいですが、最大限の対策を施しましょう(ご家族の方も含め)。

f:id:switch-on-juku:20221102153204p:image

ごくありきたりの事ばかり述べてきましたが、これらの点に注意して、今回の統一テストを「入試の予行演習」としてみましょう。

 

その上で、自分の力を充分に発揮できるか試してきてくださいねd(^_^o)

 

まずは1週間、しっかり乗り切っていきましょう!