入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023.11 第1回金沢市統一テストを終えて〜金沢市田上塾〜

11/7、今年度の第1回金沢市統一テストが終えましたね。

昨日〜明日あたりですべての答案用紙が返却されてくることでしょう。

 

当塾の生徒たちは計6日間の特別講習の甲斐もあってか、今のところ、ほとんどの方がそれなりの点を取ってきてくれております。

 

(緊張からかそうでない方も数名いますが…)

 

ただ塾生たちに聞くところによると、

「学校で答案用紙が返却されて、泣いている子たちが多かった」

とのことでした。

 

かわいそうです。

頑張ってきたからこその涙でしょう。

その悔しさがあれば、次のテストはきっと大丈夫ですよ( ^ω^ )

f:id:switch-on-juku:20231109123825p:image

そして、そんなに気にする必要もありません。

 

金沢市統一テストは大事大事と学校の先生に言われてきたかもしれませんが…

冷静に考えるとただの1テストにしかすぎませんので。

 

だから結果が良くも悪くもそこまで気にすることはないし、気にしてはいけないと個人的には思っています。

 

それでは、なぜ学校の先生たちはそこまで大事と言うんでしょうね?

 

正直、私にもよく理由がわかりません。

 

統一テストが入試に加点されるということなら納得ですが、そんなこともありません。

 

ならば定期テストのほうが内申点に影響するので、そちらのほうが大事なはずです。

なぜ定期テストは統一テストよりも大事大事と言われないのでしょうか?

 

あえて思い当たるとすれば、

統一テストは学校の先生との進路面談において、重要な材料の1つになるということでしょうか?

 

結果が良ければ志望校にGOサイン

結果が悪ければ志望校を下げるように

とアドバイスされるんでしょうね。

 

ですが、今回のテスト結果だけを見ているわけでもないはずです。

 

やはり、ただの1テストです。

 

それでも尚、統一テストが特に大事大事と言われる理由は一体何なんでしょうか?

 

金沢市内での学校ごとの順位争い、プライドみたいなものもあるんですかね?

(県や全国の学力調査と似たような…)

 

でなければ、

一般的に周り(特に学校の先生)がそう言っているから、そう言う先生が多いだけとしか私には思えません。

 

すべて私の憶測にしか過ぎませんが、

とにかく不思議です。

f:id:switch-on-juku:20231109123903p:image

悔し涙を流している人の中には、今回の採点基準(社会の記述採点が厳しすぎる!など)に納得できない人も多いでしょう。

 

教育委員会が一律の採点基準を設けて、効率的に採点作業を先生方に行わせるためなので致し方ありません。

 

だけど皆さんはそんな大人の都合に文句を言うだけ時間の無駄です。

そんなことに自分の進路を振り回されてたまるか!と心の中で密かに思っておけばよいのです。

 

当塾の生徒の答案を見て、これぐらい減点で済ませろよというケースも多くあり、私も一緒になって憤ってしまいましたが…σ(^_^;)

 

陰で文句を言っていても仕方ありません。

今回の統一テストの失点内容、これからの実力テストや模試などの結果も踏まえて、総合的に判断していきましょう。

 

だから皆さんは、ただの1テストと捉えて、次のテストに向けて全力を尽くしていけばいいだけです。

 

次は期末テストなので、内申点に関わるので大事大事ですよー( ・∇・)

f:id:switch-on-juku:20231109123935j:image

あくまでも気にする必要はないということを前提に、

次のテストへの取り組みの参考としていただければとの思いで予想平均点を記しておきます。

 

国語50点…普通

理科56点…やや易

英語46点…難

社会48点…やや難(記述採点基準厳しいため)

数学58点…易

合計258点

 

※予想を見て落ち込んだら、この記事をまた最初から読んでみよう!