入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

今年度も折り返し地点〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231001151833j:image

10月になりました( ・∇・)

 

だんだん涼しくなってきましたね。

 

先々週から先週にかけて、毎日の寒暖差が激しく、私も疲れ果ててしまっていましたが…

 

ようやく元気になってきました( ^ω^ )

 

月日が経つのは早いもので、今年度も折り返し地点です。

 

今年度はというと、新型コロナによる規制も緩和され、日常を取り戻す年度となりました。

 

しかしながら、

新型コロナ感染者が特に減ったわけでもなく、

インフルエンザも流行しているようで…。

 

塾としては、12月以降あたりからは受験直前となってくるため、やはり感染対策は気をつけていかなければとd( ̄  ̄)

 

受験生を塾内で感染させて、迷惑をかけるようなことだけは絶対に避けたいですからね。

f:id:switch-on-juku:20231001151947j:image

さて、今週は中学生も高校生も中間テストという方(先週終わった高校もありますが)が多くなります。

 

昨日、今日と塾を自習開放しておりますが、たくさんの自習生が訪れております。

 

やはり図書館ではどうしてもお友達と遊んだりして、サボってしまうとのことで…。

(ほとんどの生徒たちの本音のようですσ(^_^;))

 

保護者のみなさんも、お子さまが「図書館に行くから」という言葉には少し気をつけたほうがいいかもしれません。

 

勉強にきちんと取り組んでくれるのなら、おうちでも図書館でもどこでも構わないんですけどね。

 

まぁ…

塾で自習をすれば質問や対策プリントなども可能ですという違いぐらいですか。

 

私としては、きちんと勉強しているかどうかを把握できるので安心につながるという利点はあります。

 

いちいち「土日きちんと勉強したんかー?」

などと聞いて回るのもウザいと思われてしまいそうですので(ノД`)

 

でも聞いて回りますけどね♪( ´▽`)

f:id:switch-on-juku:20231001152011p:image

こんな性格なので、

よく生徒たちから

「先生って性格いいのか、悪いのかよくわからん」

「先生って誤解されやすいでしょ」

なんてよく言われます。

 

そんなこんなで、今日から下半期もスタートです。

 

上半期のことは一旦すっきりとリセット!

これから何ができるか、してあげられるかに集中して取り組んでいきたいと思います!