入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

8/末実力テスト・模試を終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230913123525j:image

今週日曜日、第3回石川県総合模試(中3生対象)があります。

 

勉強漬けだった夏休みから解放され、気が抜けてしまっている方も多いのでは?

 

8/末の実力テストや第2回模試を終えて、あまり間もないのですが、ここは踏ん張りどころとなります。

 

しっかり対策していきましょうd( ̄  ̄)

 

中3生の皆さんは、8/末に実力テスト・模試(受験者のみ)が実施されました。

 

当塾では夏休みの成果がいきなり出た!

という方がほとんどとなりました。

 

各自、両テストでほぼ似たような結果となりましたので、学力アップしていることはほぼ間違いないでしょう。

 

私もホッとしております(´ω`)

f:id:switch-on-juku:20230913123551j:image

平均点ベース(5教科合計点)で、6月実力テストと比べ40点以上アップが大多数に。

 

中には80〜100点近くアップした方も3名おいでました。

(6月時点では平均点を下回っていましたので、これで一気に桜丘以上を目指せることに!)

 

困ったことに、40点以上アップしたにも関わらず、自身の行きたい高校の目標点数に及ばす落ち込んでいる方も…。

 

上の3名は特殊な出来事です。

通常は上がり下がりしながら、徐々に伸びていくものと思ってください。

学力はきちんとアップしておりますので。

やる気を継続して、これからも取り組んでいきましょう!

 

点数が横ばいだったという方も、まだこの時期は思い悩む必要はありません。

 

周りのお友だちも同じようにがんばっていたのです。

全体的に学力アップしているので、横ばい=学力アップと思っても良いでしょう。

 

ただし、今年度は受験生ですので、これからは周りのお友だち以上にがんばっていくしかありません。

f:id:switch-on-juku:20230913123617p:image

問題なのは下がったという方です。

 

当塾でも若干名おいでましたが、夏休みの遅れを今から取り戻していかなくてはいけません。

 

これらの方は共通点があります。

・やらされ感をもっている

・指示どおり(暗記学習不十分、間違えた問題をしっかり理解していないなど)できていない

・量をこなすスピードが遅い

・何でも後回しにする習慣

などなど

 

これらは本人のせいばかりではなく、私の責任もあると思っております。

 

個々の性格に合わせて、追いつき追い越せるよう現在対応しているところです。

(今週の模試こそは!と)

f:id:switch-on-juku:20230913123726j:image

当塾はもともと勉強ができる生徒ばかりではありません。

 

そのような方は問題さえ数多く解かせれば、自然と点は伸びるかもしれません。

 

でもそれ以外のほとんどの子たちは、そういう訳にはいかないものです。

 

私も色んな性格・学力の子たちへの指導を経験し、学力アップの確率・伸び幅を上げられるよう塾を進化させていきたいと思います。

 

皆さんと同じように日々学習ですね( ^ω^ )

 

終わったテストのことはさておき、、

これからこれから!