入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

第2回石川県総合模試(令和4年度)を終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220831161932j:image

本日、近隣の中学校では実力テストが実施されました。

 

夏休みの成果を思う存分に発揮してもらえてたらと思います( ^ω^ )

 

本日の実力テストに少しだけ先行して、中学3年生の皆さんは、8/28(日)に第2回石川県総合模試も実施されました。

 

当塾塾生はこの第2回から模試デビューとなります。

 

夏季期間スタート時は

「この問題、難しい〜」

「○○が苦手〜」

「1日2時間しか集中力がもたない」

などなど。

 

それぞれに悩みどころは違いましたσ(^_^;)

 

夏季期間中、中3生の皆さんには基礎の基礎からやり直し、終盤は実戦演習中心。

 

長時間(塾で毎日7時間)の学習にも取り組んでいただきました。

f:id:switch-on-juku:20220831162000j:image

その結果…

 

「この問題は簡単」

「○○ができるようになった」

「6〜7時間の勉強はすぐ終わる感じがする」

 

といった言葉が多くなりました♪( ´▽`)

 

夏に塾で過ごした時間を通して、それぞれの当たり前がグレードアップしてくれたのかなと。

 

 

そして、模試を受けた後の感想ですが…

 

「難しかった…」

 

という方がほとんど( ̄O ̄;)

 

慣れ親しんだ学校や塾と違って、会場の雰囲気にのまれたのかもしれません。

 

あれだけ気をつけるようにと言っていた「数学の大問1(1)の超簡単な計算問題」すら、緊張して間違えている方もいましたσ(^_^;)

 

ただ、今回の模試の1番の目的は、その会場受験の雰囲気を味わってきてほしいということでした。

 

なので、それはそれで良い経験をしてもらえたのではないかと。

 

受験本番では、もっともっと緊張しますので、今から少しずつ慣れていくのも大切なことです。

 

とは言え、自己採点をしていただくと、

 

「あれ?以外と点が取れてた」

 

という方も多くいらっしゃいました。

 

そんなもんです。

 

会場受験に慣れていけば、さらに点は伸びていくでしょう。

f:id:switch-on-juku:20220831162053p:image

まずはこの経験を、本日の実力テストに活かしていただけていれば大成功です!

 

この夏季期間で、受験生としての「心構え」「学習習慣」「メンタル」などは明らかに成長してくれた気がします。

 

あとは、今回の模試と実力テストの結果を踏まえ、

「基礎をさらに徹底」

「中学生範囲の先取り」

「入試への対応」

など、やるべきことは人それぞれであり、皆さん盛りだくさんです。

 

夏季に一生懸命取り組んできた方々は、そうでなかった方々に比べて、容易に進めていけることでしょう。

 

ひとまず、今回の結果に関わらず、11月の金沢市統一テストで良い結果を出すことを、ひとつめの大きなハードルとして取り組んでいただく予定です!

 

これからの成長が楽しみです( ^ω^ )