入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2022.11第1回金沢市統一テスト補足〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20221114161928j:image

当塾塾生たちの統一テスト結果がほぼ出揃ってきました。

 

当塾塾生たちの結果を見ますと、

いつもの実力テストや模試などの5教科平均点ベースと比較して、

(当塾予測の264点と比較してですが…)

 

学力上位層→20〜50点アップ

学力中間層→10〜40点アップ

学力下位層→0〜20点アップ

 

という感じでした。

 

これは何もうちの塾の生徒たちすごいでしょ!といったつまらない自慢話ではありません。

 

「上中位層にとっては得点しやすいテストだったよね」

ということを伝えたかったのです。

 

標準レベルの問題が全体的に多めだったかもよと。

(当塾限定の話だったらすいません…σ(^_^;))

 

となると、特に上中位層は安易に今回の点数・順位だけを持ってして、受験校選びをするのは気をつけなければいけません。

(前回ブログで予測最低ラインを出しましたが…)

 

実際の入試となると難問多めとなり、順位はガラッと変わってくる可能性が出てきます。

もちろん、問題構成や採点基準も違いますので。

 

最近の模試や実力テストの結果などと併せて、しっかりと現状の学力を見極めておいてください。

f:id:switch-on-juku:20221114161955p:image

ちなみに、下位層のほとんどの方々を含め、今回、点が伸び悩んだ方々は…

 

まだまだ「基礎〜標準レベルの知識不足!」

 

と捉えられます。

 

まずはこのレベルの問題をしっかり取れるように、これから取り組んでいきましょう。

 

これからすぐに、期末テスト→実力テスト→模試→第2回金沢市統一テストなどが続きます。

 

私立高校入試まで約2ヵ月半

公立高校入試まで約4ヵ月

 

毎回のテストに一喜一憂している場合ではありません。

 

気を引き締めていきましょう!