入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

夏休み明けのテストを終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220905105047j:image

中学生は実力テストも終了。

高校生は実力テスト・模試の真っ只中といったところです。

 

夏休みに取り組んできた成果は発揮できた(できそう)でしょうか?

 

f:id:switch-on-juku:20220905105106j:image

〈大幅に順位・偏差値が伸びた!〉

 

ベストですね( ^ω^ )

よく頑張りました。

引き続き2学期以降もこの調子で。

 

 

〈あまり順位・偏差値に変わりはなかった〉

 

周りのお友だちも一生懸命に勉強していたはずなので、それはそれで同じ階段数を登れたと言えます。

実質的には学力自体はアップしていると考えても良いでしょう。

ただし、もっと順位や偏差値を上げたかったのであれば、周りの方以上のさらなる努力が必要だったのでしょうd( ̄  ̄)

 

 

〈勉強しなかったので、順位・偏差値が下がってしまった…〉

 

問題外です。

今までと同じことをしていただけでは、頑張っていた方々に追い抜かれてしまうのも当然です。

まずは甘えを取り除き、性根を入れ替えてください。

 

 

〈勉強していたのに、順位・偏差値が下がってしまった…〉

 

このケースが1番悩ましいところですね。

今一度、夏の取り組みを振り返ってみてください。

・本当に勉強時間は充分でしたか?

・本当に間違えた問題は暗記、理解していましたか?

・答えを覚えていただけ、要点を見ながら解いて正解にしていませんでしたか?

・答え合わせを甘くしていませんでしたか?

などなど。

焦ってヤケにならず、どこがいけなかったのか冷静になりましょう。

上の振り返り内容は、自分自身が1番よくわかっているはずです。

 

f:id:switch-on-juku:20220905105136p:image

このように、いろいろなケースがあると思います。

そして、いずれのケースにも共通する大切なことがあります。

 

それは

「これまで頑張ってきたことを無駄にしないように、常に改善し続けていくこと」

です。

 

勉強に限らず、このことは社会人になってからも色々なシチュエーションで必要なスキルとなります。

 

当塾でも講習などがひと段落したら、良い点・悪い点をメモに残しておくようにずっと心がけています。

 

常にバージョンアップしていけるように、日々の指導に取り組んでいます。

 

何事に対しても、いつまでも同じようなことを続けていてはダメですよ(´ω`)

成長しません。

 

次のテストで、思い通りの成果をあげられるよう今日から取り組んでいきましょう!