入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

歴史が苦手な人へ〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220525161908j:image

歴史が嫌いな人には「まずは漫画から!」とよく言いますが…

 

本当に嫌いな人は、その前の段階なんですよね〜σ(^_^;)

 

あの手この手を使っても、なかなかそこの壁は取り除きにくいものです。

 

少しでも歴史嫌いの人のお役に立てればと思い、今回のブログを書いてみました。

 

f:id:switch-on-juku:20220526012556j:image

ずいぶんと前にもブログでお話ししたことがあるかもしれません。

 

「歴史を勉強することが人生で1番役に立つよ」と。

 

あくまでも私の個人的な意見ですけどねσ(^_^;)

 

歴史を勉強するということは、もちろん、過去の重要な出来事を学ぶことです。

 

それは同時に、

「たやすく過去の人たちの追体験ができる」

ということでもあります。

 

歴史上の出来事というのは、そのほとんどが「人の感情」に起因して起こったことばかりです。

 

ですので、それらがどのように推移してきたのかを学ぶことで、

・人間関係を円滑にするには?

・組織を上手くまとめあげていくには?

・困った時はどうしたらよいか?

などの知恵が身についていきます。

 

これらの知恵は、何も国家のような大きな話だけではなく、友だちとのケンカのような小さな話にも役に立ってきます。

 

ですから、歴史を通じて、そういった事例をひとつでも多く知っておきましょう。

(いつかわかる日が来ます!)

 

f:id:switch-on-juku:20220526012847j:image

その取り掛かりのひとつとして、私のお気に入りをご紹介しますd(^_^o)

 

それは、毎週日曜日20時からのNHK大河ドラマです。

 

今は「鎌倉殿の13人」が放送されていますが、エンタメ的な要素も随所にあり、かなりおすすめです!

 

歴史があまり…という方も、有名な俳優さんたち(小栗旬さん、大泉洋さん、菅田将暉さんなど)が演じているので面白く感じるかなと。

 

この大河ドラマを見るだけでも、鎌倉時代のことに詳しくなり、テストの点にもつながります!

 

https://www.nhk.or.jp/kamakura13/

 

人は「面白い!」と思えることは、時間を忘れて没頭できるものです。

 

何でもかまわないのですが、何か歴史を好きになるキッカケが見つけられるといいですね( ^ω^ )