入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

講習参加の意義〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220806105301j:image

おとといはひどい大雨でしたね(´Д` )

 

県内は大雨洪水警報が発令され、塾近隣の地域でも避難指示が出るほどとなりました。

 

塾は通常どおり開かせていただきましたが、事前に各ご家庭の皆さまには注意喚起し、授業振替を推奨しておりました。

 

そのため、塾も閑散としていましたが、塾生の皆さんに何事もなくひと安心です( ^ω^ )

 

f:id:switch-on-juku:20220806105347j:image

さて、夏休みもはや2週間が経過し、まもなく中盤戦に突入です!

 

受験生の皆さんは、塾で毎日7時間ほど勉強に励んでおりますd(^_^o)

(塾以外でも、ご自宅で3〜5時間勉強)

 

これまで長時間学習してこなかった方々も、この夏期講習2週間ですっかり慣れてくれたようです♪( ´▽`)

 

当塾ではまだ部活を引退していない方々も数名おいでます。

それでも、部活が終わってから21:00まで毎日頑張ってます!

 

当塾の講習参加生の皆さんは、

「もう終わりの時間⁈」

と言って、いつも帰宅していきます。

 

それだけ集中できているんでしょうね♪( ´▽`)

 

f:id:switch-on-juku:20220806105438p:image

ここで、講習に参加する意義について少しお話ししたいと思います。

 

講習は中身も大切ですが、

「独りよがりの勉強を阻止する!」

「勉強嫌いにさせない!」

ことが目的だと、私は考えています。

 

講習に参加しないと…

 

○競争心が出にくい

○間違った取り組みをしがち

○1人での長時間学習が苦痛になりがち

 

などなどデメリット多数です。

 

お子さまが「勉強キライ」と言っているからと、こういった講習に参加させていないご家庭もあるかと思われます。

 

ただ毎年、当塾の講習に参加している生徒たちを見ていますと、それは逆効果と感じます。

 

「講習に参加させていないご家庭ほど、お子さまの勉強嫌いを助長させている傾向にある」

のではないかと。

 

(ただし塾の方針によっては、助長するかもしれませんので要注意!)

 

勉強嫌いを改善してもらうには、勉強してもらうことで解決するしかありませんd( ̄  ̄)

 

f:id:switch-on-juku:20220806105455p:image

それではと、図書館などで勉強するのはどうでしょう?

 

昨日、

「この前、新県立図書館で勉強してきた」

と言っていた塾生が、

 

「塾に来て勉強したほうが、メリハリがあってよっぽど楽しい」

「設備が良く、集中もできたけど、何日も続けられない」

「友だちと行くと結局ずっとサボってしまう」

 

と言っていました。

(忖度なしタイプの塾生なので、参考になるかとσ(^_^;))

 

f:id:switch-on-juku:20220806105529j:image

講習には、勉強の中身以外にも、目に見えないたくさんのメリットがあるはずです!

 

今回、講習に参加されなかった方々も、これらを参考に次の機会はぜひ検討してみてください( ^ω^ )

 

(当塾は塾生限定ですので、他塾でぜひお子さまにピッタリの塾を!)