入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

夏休み明けに気をつけること〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220828134409j:image

当塾の夏季期間(特別時間割)も昨日で終了となりました。

明日からは通常期間に戻ります。

 

夏季期間中、新型コロナの影響も当塾ではほとんど出ず、ひとまずホッとしているところです(´ω`)

 

さて、「夏休み」というのは、夏の暑さを避け、子どもたちの心身に休養を与えることが主目的と言われております。

 

しかしながら、夏休み明けは全国的に子どもの不登校などが多くなると言われております。

何だか矛盾してますね( ̄O ̄;)

 

もしかすると、夏休み中に周りと接する機会が減り、孤独感を感じやすくなっているのかもしれませんね(´・_・`)

 

今年は特に新型コロナ感染拡大に加え、猛暑日、大雨の多い夏休みだったため、ほとんどをおうちで過ごしていたという方も多かったのではないでしょうか?

 

例年以上に孤独感を感じやすく、心身の休養が取れていないのではと…ちょっと心配な年ですね。

f:id:switch-on-juku:20220828134459p:image

私が思う長期休暇中の最善策は「人と会って話すこと」だと考えております(´ω`)

 

今夏、心身の状態がイマイチだったなという方

 

それは部活であったり、塾の講習であっても構いません。

それらを通して、今後は人と接する機会を多くすることが良いかと。

 

当塾でも、普段からどうでもいいことを話しかけたりしています。

 

時にはウザイと思われていることもあるかもしれませんけどね…σ(^_^;)

 

それでも私はどう思われてでも、いつか孤独感を感じた時の支えに少しでもなれればと。

 

ご家庭でも日頃からお子さまにウザイと思われることを恐れずに積極的に話しかけていきましょう!

 

その積み重ねが、お子さまがたの心身の健康を維持していくものです。

 

何はともあれ、2学期スタートです!

 

生活習慣が乱れている方も、いち早く立て直していきましょう( ^ω^ )