入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2022年度石川県総合模試について〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220517112431j:image

今年度も中学3年生を対象に石川県総合模試のシーズンが始まります。

 

全8回実施され、第1回は7/3(日)となります。

 

例年、この時期はまだ部活動に熱心な生徒も多く、第1回模試を受験する方は当塾はほとんどおいでません。

 

塾としては、模試をキッカケに少しでも勉強していただいたほうが、ありがたいことなのかもしれません。

 

しかしながら、まずは部活動で後悔の無いように、完全燃焼してきてもらうほうが当塾は良いと思っておりますd( ̄  ̄)

 

経験上、部活動が中途半端な方は、受験勉強も中途半端になりがちです。

 

今は焦る必要は全くありません。

 

まずはしっかりと部活動に励み、スッキリとした形で本格的な受験勉強をスタートさせていきましょう!

 

そのほうが後になって、良い結果につながるものです( ^ω^ )

 

…だからと言って、今この時期は勉強しなくてよいということではありませんけどね。

 

最低でも「1・2年範囲の復習」「3年1学期範囲」の内容はしっかり身につけておいてほしいと思います。

 

f:id:switch-on-juku:20220517113058j:image

尚、今年度の模試も、新型コロナ禍により受験会場はかなり数が限られております。

 

昨年度、当塾でも会場受験がなかなか取れず、やむ無く塾で実施することが多くありました。

(私の休日が…(´Д` ))

 

本来であれば、いつもと違う雰囲気で試験に臨めるのが模試の1番の醍醐味となるんですが…。

 

また、今年度は感染対策費用や燃料費増大の影響に伴い、模試代が220円アップの5,280円に改定されました。

 

新型コロナ禍やロシアのウクライナ侵攻も重なり、仕方ないことなんでしょうけど…何かと不便になりましたね。

 

今後、模試を受験される予定の皆さんは、無理・無駄の無いように、しっかりと「計画と目的」を持って受験に臨むようにしましょう!