リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2020年度 第2回石川県総合模試終了~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200831121418j:image

昨日は2020年度 第2回石川県総合模試の受験日でした。

 

当塾では初めての塾内受験。

 

今回は17名の中3塾生が受験。

 

ということで、前日の夜に新型コロナの感染対策に配慮した配置、換気、消毒作業を行った上での実施となりました。

 

前日は中3生たちからの強い希望もあって、急遽、自習開放・指導も行いました。

 

おかげさまで私も休日が全く無くなってしまいましたが…(^o^;)

 

しかしながら「もっと勉強したい!」という気持ちがしっかりと育ってくれているようで何よりです(^o^)/

 

夏休みにたくさん勉強してきたにも関わらず、さらにモチベーションが上がっているようで、ここまでは順調な仕上がりと感じます。


f:id:switch-on-juku:20200831122329j:image

また、一般会場受験とは環境は違うものの、普段よりはある程度の緊張感の中で受験できたかなとホッとしております。

 

当塾としましても、個々人ごとのペース配分、試験中の解き方などが窺え、それはそれでプラスにはなったものと思います。

 

今後の指導の足しにもなるようなことがたくさんありました(^-^)/

 

3週間後にも第3回石川県総合模試がすぐに控えておりますが…

 

第3回も引き続き、自宅もしくは塾内での受験と決まりました(>_<)

 

やはり塾生の中には一般会場での受験もしてみたいとの声が少なからずあります…

 

さらなる緊張感の中でどれだけの力が発揮できるのかを試したいようです。

 

模試の最大の魅力は何と言っても、入試本番と近い雰囲気で受験できることです。

 

そこが1塾ではどうしてもできないことですので、悩みどころではあります(´Д`)

どうしたものかと…


f:id:switch-on-juku:20200831122352j:image

ともあれ、3週間というのはあっという間です。

 

運動会も間近に控え、その練習も兼ねながらの毎日となります。

 

通常の学習も進めながらの対応となります。

 

今回の模試もすぐに見直すなど、次にどう活かしていくかも大切ですので、早め早めの対応を心がけてもらいたいと思います!

 

尚、新型コロナも今だに収束しておりません。

 

先日も、泉丘高校の先生で新型コロナ感染があったと発表がありましたね。

 

当塾の泉丘高校生たちも、毎日遅くまで準備し、創立記念祭をとても楽しみにしていました。

 

その前日の夜に中止もしくは延期と唐突に発表されたこともあり、まだ抜け殻のようになっています…。

 

臨時休校の対応は、これから冬になっていくにつれて、インフルエンザと新型コロナと区別がつかず、今後、臨時休校を余儀なくされる可能性も大いに考えられます。

 

臨時休校は、もしかすると明日からになるかもしれないぐらい、突然起こっても不思議ではない状況です。

 

このため、

 

通常の生活をしつつ、新型コロナに感染しないようにすることがもちろん大切です。

 

同時に、自身だけでなく周りの方が感染した際にどうするかを考えておくことも大切です。

 

本日で8月も終了します。

心機一転!

また頑張っていきましょう(^o^)/