入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

自分で決断を!〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231016155818p:image

先ほど、塾に向かう途中の「田上小学校口」の交差点でお巡りさんに車を停められました。

 

理由は

天皇皇后両陛下がもうすぐ通られますので」

ということでした。

 

言われてみれば、ちょうど今、国民文化祭で来県されていらっしゃってましたね( ^ω^ )

 

沿道には日本の旗を振っている方が大勢いらっしゃいました。

 

私が日本の旗を振って、皇后家の方をお出迎えしたのは確か…

小学生の頃の昭和天皇陛下だったかと。

 

随分、昔ですねσ(^_^;)

ですが、今でもその時の情景は覚えています。

 

皆さんも忘れられない思い出になったのでは?

 

ということで、中3生はちょうど公民を学んでいるところですよね。

 

この機会に天皇陛下のお役目について学んでおきましょう。

 

天皇は、日本国憲法の定める国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しない(憲法第4条第1項)。

(1)国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命すること。

(2)内閣の指名に基づいて、最高裁判所の長たる裁判官を任命すること。

(3)憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。」

f:id:switch-on-juku:20231016155844j:image

昨日、第4回石川県総合模試が終えました。

これで今年度の模試もちょうど半分。

 

3週間後には「第1回金沢市統一テスト」があります。

 

この11〜12月のテストの結果を踏まえて、学校側と面談し、受験する高校をほぼ確定していくことになると思われます。

 

塾ではプラス模試の結果も踏まえて、受験校はアドバイスしていく予定です。

 

学校面談では「その高校は無理だからあきらめろ」と言われるケースもあるかと思います。

 

ですが、当塾のアドバイス

「現状ならこの高校の合格可能性は…」

とし、最終判断は本人に決定してもらいます。

 

もし合格可能性が低い高校を受けたいという場合であっても、

〝これから最善と思われる勉強方法〟

をお伝えします。

 

ギリギリまで頑張っていただくつもりです。

f:id:switch-on-juku:20231016155912p:image

そうアドバイスすると、

「塾なんて合格実績がほしいだけだろ!塾なんかの言うことを聞くのなら学校側はもう一切話はしない!」

という先生もいるかもしれません。

 

少なくとも当塾は、

そんなしょうもない理由で、お預かりしている大事なお子さまの将来を変える気はないので。

 

何を信じるか信じないかも含めて、

最終的には誰に忖度する必要もなく、

自分の意思で決定してくださいd( ̄  ̄)

 

自分の人生ですよ。