入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018第1回金沢市統一テスト終了!~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20181110114203j:image
昨日、第1回金沢市統一テストが終了しましたね。

 

私も心配してお腹が痛くなりつつありましたが、自習に来た中3生たちとの会話や表情を見て、ひとまずホッとひと安心というところです(*^.^*)

 

隣が技術室でうるさかったというクラスもあったようです。

また、自分のお腹の音が気になって、テストに集中できなかったという方もいました(自分でツボったとのこと…(^o^;))

 

入試本番でも何があるかわからないので、どんなときでも冷静に対応できるよう心構えをしておくことも大切なことと学びましょう(^ω^)


f:id:switch-on-juku:20181110114246j:image

<教科ごとの感想(大雑把な予測ですが…)>

 

英語は今回リスニングは簡単だったようです。英作文も易しめ。

 

数学は頭を悩ます設問も含まれてはいるが、普段から基本がしっかりできている方であればそれなりに点は取れているはず。

 

理科・社会は普段どおりの難易度。

 

国語は時間配分さえしっかりできて、落ち着いて解けたなら特に問題なかったはず。

 

全体的に易しめだったかなという印象ですので、5教科の平均点は275点あたりになるかもしれません。

 

今日・明日は各学校の先生方も必死で採点してくださるようです。

来週のテスト返しを待ちましょう!


f:id:switch-on-juku:20181110114257j:image

引き続き、明日は石川県総合模試となります。

 

当塾では、今回の統一テストと総合模試の2つのテストを併せて分析し、今後の方針を決めていきたいと考えております。

 

ですので、明日の模試も統一テスト同様に大切なテストと生徒たちに告知してきました。

 

しかしながら、さすがに昨日は模試に集中して取り組もうと言っても、どうしても統一テストの出来ばえが気になりますよね。

ちゃんと、わかってます(^3^)/

 

参考書や問題集で調べながら、答え合わせをすることも、次回以降のためには非常に効果的な学習となります。

できなかった問題はすぐにできるようにしておきましょう。



そして先週の土日に続き、本日も塾を自習開放!

 

明日の模試に向けてもうひと踏ん張りしていただきます( ̄□ ̄)!!