入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2022.1金沢市統一テストを終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220114135857j:image

明日から大学入学共通テストが実施されますね。

 

新型コロナが急増している中、文科省も右往左往している印象はありますが、受験生の皆さんは後悔することなく無事乗り切ってほしいと願うだけです(´ω`)

 

さて、今年度の第2回金沢市統一テストも終了し、ほぼテストが返却されているかと思います。

 

昨日夕方からの大雪で塾に来ていない方も多く、当塾ではまだ全員の点数が確認できてはおりませんが…σ(^_^;)

 

現在確認できている生徒の点数と、テスト内容を見て、おおよその点数予測はついてきました。

f:id:switch-on-juku:20220114135918j:image

すぐにでも市内平均点は公表されるでしょうから、教科ごとの平均点予測はスキップします。

 

5教科合計の市内平均点予測は

〝260〜265点あたり〟

となるのではないでしょうか。

 

塾生全体で点数は確かに伸びてはいるのですが、それは今年度の当塾中3生のほとんどが普段から平均点以上を取れる方々が中心となっているからだと思われます。

 

平均点以下の方々にとっては、あまり伸びが感じられなかったテスト内容だったのでは?と思います。

 

予測はあくまでも予測ですので…、きちんとした平均点が発表されるまで待ちましょう。

 

そして、良くも悪くも、統一テストの結果だけですべてを決めてはいけません。

 

ここ最近の実力テスト、模試の結果などを踏まえて総合的に判断していきましょう!

 

今の時代、チャレンジ受験と言われる受験を希望する子も増えてきました。

 

それぞれのご家庭の考え方もありますので、私からはどちらが良いとも言いきれません。

 

どちらにしても、それぞれが後悔しないと思うのであれば、結果はどうであれ、それがベストな選択になるはずです。

 

あとは一直線で志望校合格までに何をすべきか、何ができるかを考え、残りの受験シーズンを過ごすことが大切なことですd(^_^o)

 

まだまだこれからです!