リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018第1回金沢市統一テスト平均点

本日、第1回金沢市統一テストの市平均点が判明しました。

 

英語57点

数学50点

国語58点

理科62点

社会54点

 

5科平均点280点

 

今回のテストについて、私個人の意見を述べるとするならば「受験校を判断するには、あまり参考にならないテスト」だと思います。

 

細かい理由は色々とありますが、今回の結果を真に受け、受験校を決めてしまうと、入試本番で順位が思いっきりひっくり返る可能性が非常に高いと判断するからです。

 

ただし、本番のテストが今回のような難易度にならないとも限りません。

基礎基本を徹底し、どんな難易度のテストでも順位にブレがない学力を固めておくことは強くオススメします。

 

尚、今月は統一テスト直後の11日に石川県総合模試が実施されましたね。

当塾でもほとんどの中3生に受験していただきました。

 

セカンド・オピニオンでもありませんが、ここは石川県総合模試の結果も併せて、現状の塾生たちの学力をしっかり把握しておきたいところです。

 

今回の石川県総合模試の5科平均点は253点となっておりましたので、程よい指標になるかと。

 

とにもかくにも、高校受験では、ここからの順位変動はまだまだ充分ありえます。

今回の統一テストで一喜一憂している暇なんてありゃしません。

日々、気を抜くことなく、やるべきことをやっていただきたいと思います。