リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018第1回金沢市統一テスト直前!~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20181107153357j:image

いよいよ今年度の第1回金沢市統一テストがあさってに迫ってまいりました( ̄^ ̄)

 

今週はひたすらやり残した苦手をひとつひとつ潰すこと、これまで勉強してきたことの見直しをさせているところです。

 

できるものなら、代わりにテストを受けてあげたい気持ちでいっぱいですが、こればかりは…(^o^;)

 

これまで取り組んできたことが120%発揮してもらえたらとギリギリまで出来る限りのことをしてあげるしかありません。

f:id:switch-on-juku:20181107153327j:image

よくこういったテストの前になると、次のような質問を生徒たちに聞かれます。

 

「どのあたりが出ると思いますか?」

 

私からの回答は…「全部の範囲からじゃ(`ω´)!」です。

 

出題傾向を基にして取り組むことは良いでしょう。

しかし、苦手でもないどこかの単元だけに絞って取り組もうとする姿勢は突き放します(/--)/

 

せっかく、テストを目前にして集中力が高まるチャンス期間に、逃げとも取れる発言なのでは…。

 

お前のテストはこれで終了か!

と、言いたくなるところではありますが、そこまで目くじらを立てることでもないかなぁとも思いつつ…( ̄^ ̄)

 

まぁ、不安や焦りという気持ちもきっとあるんでしょうね。

その気持ちもわかってますので(⌒‐⌒)
f:id:switch-on-juku:20181107153432j:image

そう自分の心に言い聞かせた直後…。

別の生徒から。

 

「この問題難しすぎるぅ~。こんな問題出ませんよね┐('~`;)┌」

 

…(´Д`)。

 

「出る…。」

 

何はともあれ、やれることはすべてやった上で、万全の状態でテスト当日を迎えさせてあげたいと思います。

 

統一テストの2日後の第4回石川県総合模試とあわせて、それぞれの生徒が今後なすべきことを吟味していきたいと思います(^o^)/

 

がんばろぉ!