リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

警報発令~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20191010110520j:image

今週3連休は大型台風がやって来そうですね。

一部メディアでは「地球上最強の台風が日本上陸」とまで言っておりました。

 

今週の土日、塾はお休み予定(自習開放もありません)です。

皆さまも、安全面を第一にお考えいただき、不要な外出はなるべく避けるようにしていただきたいと思います。


f:id:switch-on-juku:20191010110604j:image

ただ、10/12(土)に近隣の田上小学校では“たがみっ子フェスタ”が開催される予定ですが、台風の影響でどうなるのでしょうか…。

 

毎年、たくさんの小学生たちが楽しみにしているイベントですが…(>_<)

 

開催されるという場合は、私もお子さまたちのために一生懸命お手伝いしたいと思います(^o^)/

 


f:id:switch-on-juku:20191010111358j:image

さて、台風も心配ですが、当塾でも先週から昨日まで「満席警報」が発令!

(本日解除しました(^o^;))

 

年々、生徒数が増えてきたこともありますが、それにも増して、自習に来るという意欲のある生徒が増えてきたことが大きな理由です。

 

席が空いているか心配な方には、先に保護者さまからご連絡をいただくなどの対応をさせていただいておりました。

 

満席!満席!と言い過ぎたこともあって、自習に二の足を踏む生徒もいたのでは?と気にかけています。

 

自習席の心配をすることなく、いつでも気軽に自習利用してほしいのですが、スペースに限界もありますので困ってしまいます…(>_<)

 

今後の課題として、次のテスト期間には何とかしたいと考えております…。


f:id:switch-on-juku:20191010111040j:image

テスト期間中は塾にとっては一種のお祭り(決して騒がしいわけではありません)のようなものです。

 

休日の自習開放、対策プリントの準備、質問責めなど…休む間もなく毎日を過ごさせていただきました。

 

それでも、生徒たちが成長していく姿を見るのは本当に楽しいものです(^o^)/

 

中間テストが終わったのも束の間、次は中3生の石川県総合模試→統一テスト(地域テスト)がすぐに待ちかまえています。

 

中3生は引き続き、頑張っていきましょう!