リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

志望校選び~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20181117120331j:image

金沢市統一テストを終えてから、ブログ閲覧数が普段の10倍近くにまでなっている日々が続いております。

 

それだけ中学3年生や保護者の皆さまの関心が高いということですね(^o^)


f:id:switch-on-juku:20181117120253j:image

今回の金沢市統一テストは、平均点がかなり高くなるとの見方が大変強いようです。

 

確かに当塾の生徒たちの点数を見ておりましても、普段と比べ50~80点近く伸びている方が大半を占めております。

(あくまでも表面的な点数ですが。)

 

ただ、水を差すようですが、今回の統一テストは受験校選びにはあまり参考にならないのでは…と。

 

定期テストでは高得点だけど、実力テストはいまいち…」という方も多いかと思いますが、今回はそれに似た状況かと。

 

つまり、今回のテストは良かったけど、次のテストは…あれ?という状況になる可能性が非常に高いということです。

 

まったく参考にならないとまでは言いませんが、ここは慎重に第4回石川県総合模試と併せて、現時点の学力をしっかり把握しておかなければならないと考えます。

 

さらに12月の実力テスト、第5回石川県総合模試も含めて、慎重に受験校を検討していきましょう。


f:id:switch-on-juku:20181117120226j:image

ともあれ、今回の金沢市統一テストが良くとも悪くとも一喜一憂してはいけません( ̄□ ̄;)!!

次のテストでは順位がごそっと入れ替わる可能性が非常に高いからです。

 

統一テストの点が良かった方は油断せず、悪かった方は基礎基本の見直しを。

 

基礎基本がしっかりできていれば、どんなテストでも平均点と比較して大きな振れ幅はないはずです。

 

入試が今回の統一テスト並みの難易度にならないという可能性もまったくゼロではありませんからね(^o^;)

 

ここからが1番大切で大変な時期です!

がんばっていきましょー(^o^)/