入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

令和6年度石川県公立高校入試を終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240308162735p:image

今年度の公立高校入試も昨日で終えました。

 

皆さん気になる平均点予測ですが、

昨年度と比べ、

 

国語→やや易化60点

理科→変わらず50点

英語→変わらず50点

社会→やや難化40点

数学→やや易化50点

 

総合的に250点あたりで収まるのではないかと。

 

国語、理科、数学では同じ高校を受けた方々とは、それほど点差はつかない気がします。

 

英語は得意不得意で大きく差がつく可能性があります。リスニングが難しかったという意見多め。

 

社会は内容記述がかなり難しく、ここの採点を高校の先生方がどこまで見てくれるかで大きく平均点予測も変わってくるかもしれません。

 

各高校の合格ラインは、

今年度の模試や金沢市統一テストの状況

普段よりも低い入試倍率

などなどから、

 

昨年度よりも平均点との差が、それぞれ5点〜10点下がってもそんなものかと。

 

ぼやっとした予測なのですが、参考程度ということでお許しください。

あくまでも予測ですので。

 

とにもかくにも、入試を終えた皆さん

本当に長い間お疲れ様でした!

 

明日は卒業式という方が多いかと思われます。

ご卒業おめでとうございます( ^ω^ )