入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

公立高校入試を終えて〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220311124640p:image

今年度の石川県公立高校入試も終わりましたね。

 

受験生の皆さま、本当にお疲れさまでした( ^ω^ )

 

当塾の中3生の皆さんは明日が卒業式という方がほとんどで、これで一区切りとなりますね。

 

ご卒業おめでとうございます♪

 

今ごろは、さぞかし羽を伸ばしていることでしょう。

 

それでかまいません。

オン・オフはとても大切です。

 

これが上手にできない方は、どこかでつまずいてしまいますので。

 

でも、もう少ししたら、次に向けて動き出していきましょう!

 

塾でも高校内容の指導をスタートさせていきますd( ̄  ̄)

f:id:switch-on-juku:20220311124651p:image

さて、公立高校入試の予測ですが、

5教科で250〜260点あたりになるかと。

 

すでに終えてしまったことですので、今さら細かいことは言いませんσ(^_^;)

 

ということで、

数学・理科は比較的易しめ。

国語・社会は例年並み。

英語はやや難しくなった程度かなと。

(この程度のコメントに今は留めておきますね)

 

↓大雑把に

国語50点

理科55点

英語45点

社会50点

数学55点

合計255点

 

〈255点を基にした最低合格ライン予測〉

※科は考慮せず、高校ごとの最低ライン予測

 

泉丘370点

二水335点

桜丘330点

錦丘300点

金沢西265点

伏見200点

県工・金商→通常なら200点あたりと予測しますが、倍率の関係上、さらに下回る可能性(下手をすると150点でも!?)

 

あくまでも、すべて私見ですのであまり真剣に受け止めないようにしてくださいねσ(^_^;

 

f:id:switch-on-juku:20220311124824p:image

あとは来週の結果を待つのみですが…

 

頑張ったからといって、すべて結果につながるとは言い切れません。

 

だからと言って、頑張らない理由にはなりません。

 

どんな結果になっても、本当に大切なのはこれからということを忘れないでくださいd( ̄  ̄)

 

これは、長年、高校生も見てきた塾の本音です。

 

決して高校生コースの継続を促すために言っているわけではないとお考えくださいませm(_ _)m

 

(実際に当塾は継続以外の高校生は受付しておりませんので…)

 

何はともあれ、お疲れさまでした!