入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023.3石川県公立高校入試平均点(予測)~金沢市田上塾

f:id:switch-on-juku:20230308152534p:image

とうとう今年度の公立高校入試が終了しました( •̀ᴗ•́ )/

 

ホッとひと息。

あとは結果を待つのみですね。

 

終わったばかりで、まだ受験生たちの情報もほとんどありませんが、とりあえず平均点の予測をしてみました!

 

ただ、先にお伝えしておきます。

あくまでも私の独断と偏見ですので、まず当たらないでしょう…。

ご参考程度に。

 

国語…56点

理科…54点

英語…42点

社会…40点

数学…42点

 

合計234点

 

国語⇒比較的易しかったものと。

 

理科⇒もう少し上がってもいいかも(58点?)。

 

英語⇒リスニング難。大問2など問題形式に若干変更が見られたが、易化したわけではなく英語はやはり難。

 

社会⇒明らかに難。昨年平均点39.9点を下回る可能性も。

 

数学⇒昨年よりも難。特に中位層は苦戦したのではないかと。

 

全体平均点はほぼ前年並みとしましたが、上述の各教科ごとの状況から234~240点あたりで落ち着くのではないかな?と。

 

何とも言えないというのが本音ですけどね(´・_・`)

 

これまで皆さんが頑張ってきたことが報われる結果になるといいですね^_^