リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2019石川県公立高校入試予測~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190308155843j:image

明日は卒業式という中学校が多いようですね。

 

ご卒業おめでとうございます(^3^)

 

高校受験も終わったばかりですが、ほっとするのもつかの間です。

すぐに次に向けた行動を起こしてください。

 

3年間はあっという間だったと思います。

3年後の高校3年間もおそらくあっという間に感じます。

 

当塾でも、毎年、中1・2年の時にもっと勉強しとけば良かったという子は少なくありません。

 

『後悔先に立たず』です( ̄^ ̄)

 

今はわからなくても、大人になったらわかります。

「もっと勉強しとけば良かった」と。

 

勉強だけではありませんが、何の目標も持たずにだらだらと過ごさないようにだけはしてください。


f:id:switch-on-juku:20190308155857j:image

さて、今年度の石川県公立高校入試ですが、いかがだったでしょうか?

 

試験直後はできた!と思っても、いざ採点してみると意外と取れてないと感じた方々が多い気がする入試だったと思います。

 

このことがまさしく、前回ブログでしつこく言ってました「1日目終了後に答え合わせをしてはいけない」ということです。

みなさん大丈夫でしたか?

 

<平均点予測>

国語…50点

理科…54点

英語…46点

社会…53点

数学…54点

合計257点

 

国語⇒みなさん古文・作文に苦戦したのではないでしょうか。

理科⇒比較的易しかったと思います。

英語⇒長文問題が難しかったですね。

社会⇒理科同様、比較的易しかったと思います。

数学⇒かなり易しかったと思います。

 

<高校別合格ライン(抜粋)>

泉丘高校…375点

二水高校…330点

桜丘高校…320点

錦丘高校…295点

金沢西高…260点

金沢商業…215点

県立工業…205点

伏見高校…190点

 

以上、簡単ではございますがあくまでも当塾の予測です。

 

とりあえず3/14の合格発表を待ちましょう!