入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

良い塾の発信力?〜金沢市田上塾

f:id:switch-on-juku:20240123162538j:image

まずは、、

今日から3日間、警報級の大雪の予報となっております。

北陸地方は70cm〜1m積もる見込みのようです。

 

特に能登地方が心配ですね。

 

雪の重みで家屋が倒壊する危険もあるとのことです。

 

私の七尾の実家も地震での損傷が激しく、いつ何時、倒壊するかもしれません。

 

地元にいる昔なじみの人たちのことも心配です。

私の実家付近では水道の復旧も4月以降の見込みです。

 

身の安全を第一に、まずはこの冬を乗り越えてほしいと願うばかりです。

 

何をしてあげられるかもわからなくて…という方もいらっしゃることでしょう。

 

その場合は、せめて新聞やニュースで気にかけてはいてください。

皆さんの力が必要になる時が来るやもしれませんので。

f:id:switch-on-juku:20240123162600j:image

さて、話は変わり、よくこのようなお話しを生徒たちからされます。

 

「もとから頭の良い子たちしか募集しない塾だったら、その塾の平均点いいの当たり前じゃない?」

「◯◯高校△名合格!じゃあ不合格は何名?」

「点数UPしか言わないけど、点数DOWNしている人いないわけないよね?」

など。

 

なかなかシビアですねぇ。

まぁ、うちの塾がというより、多くの塾がというお話しです。

 

それははっきり言って、塾側が発信する情報は集客前提だからです。

 

(そうではなく地域に必要な学習情報を流したいだけという塾ももちろんあります。

ブログなどを読めば容易に判断できるでしょう。うちの塾は織り交ぜ型かな…σ(^_^;))

 

ただ私はいつも生徒たちに言っているのですが、

「本当に頭の良い人は、自分から頭が良いとか◯◯大学出身とか言わない。さらに頭の良い人はむしろバカのフリをする。」

と。

 

塾にも同じようなことが言えるかなと、、

「本当に良い塾は、あまり自塾自慢をしない。さらに良い塾は自慢よりも自虐ネタを言う。」

 

あくまでも、個人的な見解です。

 

自分から言わなくても、周りがそう広めてくれるので自分から言う必要はないってことですね。

 

さらにそういう方や塾は、余裕があるせいか、そう感じさせないギャップのあるような行動を無意識に取ります。

 

質問に対する回答ひとつ取っても、良い先生はすべての答えを簡単に教えません。

むしろわからないフリをして、一緒に調べようとします。

そうすることで調べ方を見せ、1人の時の学習の進め方を間接的に教えていきます。

先生は頭が良いねなんていうプライドよりも、その生徒のこれからのために行動します。

 

くどいですが、あくまでも私の個人的な見解です。

 

ただ当塾もそうなれたらいいなぁと思いつつ、ノミの心臓なので、ついつい自塾自慢をしたくなります٩( ᐛ )و

 

当塾もまだまだってことです(´・_・`)

そのような当塾の記事を今後見かけても、突っ込まないでくださいませm(_ _)m