入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2019石川県私立高校入試~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190125145249j:image

↑日付記入はしばらく中3生Iさんの日課とします(笑)

 

ちょうど1週間後の2/1(金)ですが、いよいよ県内では多くの私立高校で受験がと実施されますね。

 

みなさんご存知のことと思われますが、県内の私立高校は公立高校合格者などが入学を辞退する人数を見越し、募集人数より多めに合格者を出しております。

 

このため合格率97%近い高校が多くなるのですが、自分は絶対に大丈夫と考えてはいけません。

 

現在、私が見ているかぎり、当塾にはそのような中3生が幸いにもいないようでしたのでひと安心しております(^-^)

 

当塾では常日頃より、甘い考えを持つ生徒には大変厳しく指導しております。

当塾の精神が、現中3生にしっかりとしみついていたんだなぁ…と少し感心してしまいました(´ω`)

 

「獅子は兎を狩るにも全力を尽くす」という格言もありますが、どんな事柄においても絶対ということはあり得ませんので、全力でぶつかっていってほしいと思います!

 

ただし、あまり気合いを入れすぎて空回りしないように注意ですね(>_<)

 

受験までにやるべきことをしっかりやってきたのであれば、あとは普段どおりの力を出してくるだけです。

 

そのためにも、当塾ではメンタル面を最優先に生徒たちと接していくつもりです。

 

ちなみに、

 

一生懸命やってきたからこそ、不安になったり緊張するのは当たり前です。

それは素晴らしいことであり、とてもカッコ良いことです。

 

一生懸命やってこなかったのであれば、緊張もしません。

何の自慢にもならないしカッコ悪いだけです。子どもたちの世界では恐いもの知らず、面白い人と感じるかもしれません。

しかし、大人の世界ではただの失敗した時に恥ずかしくならないための弱い人間となります。

 

「勉強しなくても別に夢がある!」もどうなんでしょう?

受験の厳しさにも耐えられない人間が、夢を叶える可能性は低いです。

 

受験は学力以外にも、人生を生き抜くための考え方ややり抜く力を成長させてくれます。

 

長い人生においては、自分はどうあるべきか?やるだけのことをやってきたか?がとても大切なんです。

(まだ私も道半ばではありますが…(^o^;))

 

そのことに幸いにも結果がついてくれば良いというだけです。

 

余談はここまでとしまして、この1週間、やれることはすべてやり尽くしてください!

応援してます(^o^)/