入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

最近のあれこれ〜金沢市田上塾〜

今回は、最近の当塾のあれこれを。

 

f:id:switch-on-juku:20221029115756p:image

【高峰賞選出おめでとうございます!】

 

当塾塾生1名が高峰賞に選出されました。

毎日、受験勉強もしながら、高峰賞の勉強や実験などにも必死に取り組んでおりました。

本人はいつもニコニコしながら取り組んでいましたが、疲れているなと感じたことも。

でもその苦労がきちんと報われて良かったですね!

本当におめでとうございました( ^ω^ )

 

f:id:switch-on-juku:20221029115822j:image

【第4回模試の塾内結果について】

 

当塾生徒たちが大躍進!

理科100点おめでとう!

英語97点・92点、その他教科でも80点台となる塾生が続出でした。

偏差値65以上も続出。

当塾はもともと勉強ができる生徒ばかり集めている塾ではありません。

現在も中下位層の子たちも多くいます。

今後もそれぞれのレベルに合わせた取り組みや指導を続けていきたいと思っております。

それにしても、当塾では模試を判定よりも順位で見ていますが、まだまだ隠れ上位層が県内には数多くいるな…と感じます。

上位層の生徒たちは、結果に満足せず、気を引き締めていかないといけないよ…( ̄Д ̄)ノ

 

f:id:switch-on-juku:20221029120121p:image

【第1回金沢市統一テストが目前に】

 

中3生たちが金沢市統一テストに向けて、毎日自習などで奮闘しております( ^ω^ )

連日のように本人たちから、苦手教科・単元を克服したいとの話をいただきます。

そんな時はワンランク下げたプリント問題を与えて取り組んでもらい、まずは「自信」を取り戻してもらいます。

この時期、受験学年の皆さんは焦って難問ばかり取り組みたがりますが、それは当塾では完全に後回しですね。

またテスト目前のため、日数的に伸びる見込みが少ない教科・単元もまた後回しです。

そこをハッキリと言ってあげることが、この時期の私の1番の仕事かと。

 

f:id:switch-on-juku:20221029120152p:image

【中2生たちに変化が!】

 

2学期中間テストで、平均点ベースで30〜40点アップ(5科合計、1学期期末と比較)した中2生が約8割( ^ω^ )

皆さん本当によく頑張りました!

頑張ったことが結果につながるとやる気にも影響してきますね。

次の期末テストのために、自主的にすでに取り組んでいる生徒が多いと感じます。

今後が楽しみです♪( ´▽`)

 

 

最近、当塾ではこのように良い報告が続いておりますが、まだまだ勉強や勉強以外のことでも悩んでいる生徒がいるのも事実です。

 

これらの生徒たちにも何とか良い結果を出してもらえるように、本日からもあの手この手で取り組んでいきたいと思いますd(^_^o)

 

来週から11月です。

張り切っていきましょう!