入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

教育のIT化~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200216051141j:image

受験もいよいよ大詰めを迎えてきました!

 

受験生のみなさんは最終段階に入ってきましたね(^-^)

 

天気が良いからと油断せずに、体調管理には十分気をつけて毎日を過ごすようにしてください!

 

そんな中、受験生以外の皆さんも学年末テスト(期末テスト)の日が近づいてきましたね。

 

当塾塾生にはすでに告知させていただきましたが、今回のテスト対策として新システムを活用することに決定しました!


f:id:switch-on-juku:20200216051206j:image

昨今、新聞等でもしきりに騒がれている教育のIT化ですが、当塾もずっと前から提携塾と共に色々と試行錯誤してきました。

 

それでもしっくりするシステムにはなかなか出会えなかったのですが、ここに来てようやくといった感じです(^o^;)

 

なかなか出会えなかったという理由は、どのシステムも指導する側にとっては確かに便利なのですが、生徒たちにとってはどうなんだろう?というものばかりでした。

 

学習指導・学力向上には絶対外せないアナログ的な部分があります。

 

また、単調な繰り返しのシステムでは、生徒たちは要領を良くすることを優先し、結果として学力向上には結びつきにくくなります。

 

システムがよほど進化しない限り、これらは変えられないと考えます。

 

先行して受験学年の方々には12月から取り組んでいただいておりますが、その効果・利便性は実証済みです。

 

今回から活用していただく他学年の方々には、学年末テスト対策で大いにシステムを活用していただき、学力向上に結びつけていただきたいと思います(^o^)/


f:id:switch-on-juku:20200216051233j:image

正直申し上げますと、現状では当塾にとっては色々な費用が嵩むシステムです。

通塾回数も増やさなくても済むようなシステムとなります。

 

このため、全国的にも他塾ではなかなか真似ができないシステム運用・指導方法となります。

 

しかしながら、生徒たちにとってはかなり学力向上の効果が期待できます。

 

 

 

生徒たちの学力向上・成長を見ていくことが当塾の1番の楽しみでもあり、長い目で見ますとそのほうが良いと考えております。

 

その考えが、今の常に満席状態の塾につながっているものとも思っておりますのでm(_ _)m

 

それでは学年末テスト!

一緒に頑張っていきましょう(^o^)/