入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

常々思っているのですが…〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20231010124127j:image

先日の日曜日、

「ミステリと言う勿れ」

という映画を観に行ってきました( ^ω^ )

 

謎解き要素も面白かったのですが、

謎解き以外にも、主人公である久能整くんの〝言葉〟もとても面白いです。

 

色々と人生に気付きを与えてくれるような〝言葉〟が多いです。

 

「したこともしなかったことも いずれ自分に還ってくるだけなので」

→やる気が出せない人への言葉

 

「だから 下手だと思った時こそ 伸び時です」

→諦めかけている人への言葉

 

「伝えられて よかったですね 伝えないと考えてないと同じだから 相手にとっては」

→言わなくても相手はわかってくれるだろうと自分を納得させている人への言葉

 

「弱くて当たり前だと 誰もが 思えたらいい」

→弱さを恥ずかしいことと考える風潮のある日本人へ

 

などなど。

f:id:switch-on-juku:20231010124146j:image

何かに思い悩んだり、行き詰まったりするようなことがあったら、

 

一度、真逆のほうから考え直してみることをオススメします。

 

「こうじゃなきゃおかしい!」

「そうしなければダメ!」

「そんなことは当たり前!」

 

と言うように、

多面的に物事を見ることができない(いわゆる頑固者)人は、

 

たくさん損をしてしまい自分が疲れるだけでなく、

 

周りからも面倒くさい人だと遠ざけられるようになっていくかもしれません。

 

今の世の中にあふれている常識というのは、

冷静に考えて、

少し角度を変えてみると、

実はそうでもなかったりすることも多くありそうです。

 

まぁ、そんな事ばかり考えている人も、ある意味では面倒くさい人なんですけどね( ・∇・)

 

ただ、そういう事を考える力を持つということは、このネット社会においては大切な学びの1つではないかと思います。

 

ネット情報に振り回されないようにするためにも、

直接の人間関係でも円滑なコミュニケーションをとるためにも。

f:id:switch-on-juku:20231010124207p:image

最近…

人生論みたいなブログが多くなっている気が…

 

私は常々思っているのですが…

「当塾での勉強を通して人生を明るく楽しく過ごせるように成長してもらいたい」

ということです。

 

今の時代、勉強をして有名進学校や有名大学に進むだけでは幸せにはなれません。

 

ただ、幸せになるための方法や考え方は、勉強を頑張っていく過程で身につけてあげることができるものと考えてます。

 

今すぐにはわからなくても、

いつか困った事があった時に、

「そう言えば、塾の先生があんな事言ってたな」

と思い出し、少しでもこれからの手助けになってくれたらと(´ω`)

 

ですので、これからも勉強のことだけでなく、人生論も発信していけたらと思います!